きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

2GBも送れるサービス「Filemail」

Posted on | 2008年 7月 4日 | Permalink

【送る】
(1)物や手紙・情報などを他の地点に移動させる。届ける。
(ア)自分の手元にある物を、離れた地点や遠くにいる人のもとへ移動させる。(イ)気持ちや考えが相手に届くようにする。
(2)人をある場所に行かせる。派遣する。
(3)去って行く人と一緒に行く。
(ア)去って行く人に、途中まで、あるいは目的地までついて行く。(イ)去って行く人に対し、別れる地点で名残を惜しんだり別れの挨拶(あいさつ)をしたりする。(ウ)死んだ人に別れを告げる。また、葬る。
(4)(時が)過ぎ去るままにする。時を過ごす。
(5)順々に次の場所へ移す。
(6)送り仮名をつける。
(7)つぐなう。報いる。

最大2GBもの大容量データを相手に送信することが可能なネットサービス「Filemail」です。しかも無料。これは便利に使える予感がしますね。

仕組みとしては、Filemail.comのサーバーにファイルをアップロードしておいて、相手にはそのファイルがダウンロードできるアドレスが届くというものです。

これから仕事で使えるかもしれないので、自分用メモとして。

「to」:送信相手のメールアドレス(入力しない場合は相手にURLを自分で教える)
「from」:自分のメールアドレス
「message」:コメント欄

「Browse for files」をクリックした後、アップロードするファイルを決めたら「Advanced」をクリック。

「Download limit」は回数、「days available」は何日後に自動削除するか(無料版は最大7日)。

最後に「Send!」をクリックで送信。アップロード完了画面が出ておわり。送信相手のアドレスを入力してない場合は、「Click here」にURLが書いてあるのでそれを相手に教えればOK。

宛先を入力していれば、相手にダウンロード先のURLが入ったHTMLメールが届くのだそうです。「All files in a .ZIP file」をクリックすれば、圧縮されたzipファイルの状態でダウンロードできます。

ん?、これは便利!大容量なのに無料だと助かりますね。

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “2GBも送れるサービス「Filemail」”

  1. かん吉
    2008年 7月 4日 @ 21:20

    便利ぢゃけど、システム上ちぃと怖くない?
    新手のウィニー..

  2. TACA
    2008年 7月 4日 @ 23:21

    >かん吉さん
    メールが届く相手方はちょっとコワいと思うかもしれませんね。
    あと、データが他の誰かに見られちゃうのではないかという心配も。
    でも有料版にするとパスワードが掛けられるそうです。

  3. かん吉
    2008年 7月 5日 @ 00:17

    うん、それもあるけどデータを預かるとこって大丈夫なん?
    有料版にしてもさ、有料にするために個人情報入力すりゃ余計に怖い..
    そんな事言いよったら、なんも始まらんけど。。

  4. TACA
    2008年 7月 5日 @ 09:51

    >かん吉さん
    一応 Privacy Notice ってのがあるようですけどね。
    まあ、これ信用しちゃっていいかは別ですか。
    こういったデータ転送サービスってウェブ上で結構ありますよ。
    今までそこまで警戒したことなかったけど、
    言われてみたらコワいふしもありますね。
    そのサービスが安心して利用できるサービスかっていうのは
    サービス元をどれだけ信用できるかっていうところで
    各人判断したらいいのでしょう。
    ちなみに「Filemail.com」はノルウェーの企業のようです。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP