きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

暑中お見舞い申し上げます

Posted on | 2008年 8月 11日 | Permalink

【暑中見舞(い)】
夏の土用の間に、訪問したり手紙を出したりして安否をたずね励ますこと。また、その手紙や贈り物。土用見舞い。暑中伺い。[季]夏。

皆さま、暑中お見舞い申し上げます。本当に毎日暑いですね。

暑中見舞のはがきを作りました。アジトでも載せている写真から選びました。かなりシンプルにレイアウトしてますが、届いた方に少しでも涼を感じていただけたらいいです。

というか、いつまで暑中見舞でよくて、いつから残暑見舞でなきゃいけないのか、ちょっと気になりますが(冒頭の辞書引用によると土用が境か)、まあ暑いことに違いないわけで、どっちでもいいや。

暑中見舞

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “暑中お見舞い申し上げます”

  1. O'Sho
    2008年 8月 11日 @ 20:07

    この前撮った、夏の夕焼けの写真ですね。。
    ディスプレイだと明るすぎて・・・。
    でも夕焼けがポストカードにすると、きれいそうですね。
    ちなみに画面左上にあるのは「INFOBAR2」では??

  2. TACA
    2008年 8月 11日 @ 22:35

    >O’Shoさん
    はい、ついこの間アップしたばっかりの写真です。
    ちょっと日が傾いた時間帯の海水浴写真です。
    結構明るめな色合いというか、
    赤ではなく薄いオレンジというか黄色というか、
    黄金色っていう感じのイメージになってます。
    最近のプリンタは上等にできてて、
    家庭用のプリンタでもきれいに印刷できました。
    確かにINFOBAR2です(笑)
    よく気付きましたね。

  3. NONAME
    2008年 8月 11日 @ 22:37

    こんなに美しい暑中見舞いをいただいたら受け取った方はとても喜びますね
    さすがTACAさんです

  4. TACA
    2008年 8月 11日 @ 22:41

    >???…あれれお名前が…
    ありがとうございます。
    きれいでしょうか。
    お届けした方に涼しさをお裾分け出来たら良いです。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP