きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

涼しすぎる夏と北海道車中泊の思い出

Posted on | 2008年 8月 22日 | Permalink

【涼しい】
(1)肌にいささかの冷たさを感じてここちよい。さっぱりしてさわやかな気分がする。
(2)見た目にすっきりしていて清らかな感じだ。
(ア)物のさまがすがすがしい感じがする。
(イ)目にけがれがない。目もとが美しい。
(3)心中わだかまるところなく、さわやかである。
(4)いさぎよい。潔白である。
(5)いかめしい。
(6)つめたい。寒い。

まだ8月も盆を過ぎたばかりだというのに、なんか涼しすぎませんか。いや、涼しいのはありがたいのですけどね。でも、秋の気配にしてはちょっと早すぎる気も。

Yahoo!ニュース:
北海道・青森で冷え込み、8月の史上最低気温を観測
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080822-00000930-san-soci

北海道や青森では8月の史上最低気温を観測したそうです。8月に1.5℃ってまじで?っていうかんじです。私の記憶が間違っていなければ、一応、日本でしたよね、北海道って。

我が家も昨晩は涼しすぎて寒いぐらいでした。夏のあいだ、ほぼ全開にしてた窓を、ほんの気持ちばかりに隙間を開けるくらいにし、タオルケットに毛布を一枚プラスして睡眠に望む我々。例年なら8月でここまではやらないです。

学生時代に車で北海道を旅したことを思い出しました。あの時も夏でしたが、北海道へ渡るとやはり空気は少しひんやりと感じられました。

一番寒かったのは道東のあたりですね。知床とか網走とかあのあたりは晴天の真っ昼間で気温20℃くらい。長袖のトレーナーを着てましたから。

ひどいのは夜の寒さ。開陽台というバイカーの聖地みたいなところで当時乗ってたカルディナ(バイカーの聖地ですが、車で行きました)に車中泊したわけですが、確実に気温は一桁台だったと思います。寝袋一丁に毛布も使ってましたが、あわや凍え死ぬかと思いましたよ。

あの時でアレだから、今頃キャンプしてる北海道のバイカーたちは大丈夫だろうかと密かに心配する今日この頃であります。

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “涼しすぎる夏と北海道車中泊の思い出”

  1. GUERLAIN
    2008年 8月 22日 @ 20:54

    私が今 住んでいる地域もここ最近はとても涼しいです
    私は暑さが非常に苦手なので とても過ごしやすくうれしいのですが
    夏に天気がはっきりしないと 紅葉の色が鮮やかにならないのでは・・・・と少し心配です

  2. TACA
    2008年 8月 22日 @ 21:07

    >GUERLAINさん
    この2、3日全国的に涼しくなってるみたいですね。
    確かに紅葉はそんなふうに言いますよね…。
    夏は夏らしく、秋は秋らしく季節の風情があるのが良いです。
    僕もきれいな紅葉が見たいなあ。

  3. RALPH
    2008年 8月 23日 @ 00:54

    涼しいですよねぇ・・・
    横浜も数日、30度を切ってますよ。
    暑ければ暑いで、また違う問題が発生してきますが、
    8月いっぱいくらいは、暑い、暑い!と言って過ごしたいものですよね。
    明日、明後日も雨で涼しくなりそうです(号泣)

  4. TACA
    2008年 8月 23日 @ 01:36

    >RALPHさん
    涼しくなりましたよねえ、異常に…。
    なんか風も出てきて外は台風みたいになってます。
    サザン、残念な天候かもしれませんね(汗)

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP