きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ダウングレード

Posted on | 2008年 9月 1日 | Permalink

【機種変更】
多く,携帯電話や PHS の端末について,通信事業者との利用契約を保持したまま,旧型の端末から新型端末への買い替えを行うこと。俗に,機種変(きしゆへん)とも。

携帯電話を古い機種に戻してみました。昨日まで使っていたINFOBAR2から、それ以前に使っていたW51SAにダウングレード(?)。

僕から言わせてみたらどちらも名機。INFOBAR2はauのデザインプロジェクトで深澤直人さんがデザインされた究極のボディ。有機ELディスプレイ他、先進的な機能も持ってる良いケータイでした。

まあ、ストレート型特有の操作感などからちょっとした使いにくさなどはあったんですが、デザインが素晴らしいってことでこれまで使ってはいたんです。でもなんか突然ふとW51SAに戻してみたくなったのです。

最近は、バッテリーの近くに入ってる小さなICカードを差し替えるだけで、使う電話を簡単に変更できるみたいです。アドレス帳やお気に入り、画像やサウンドなどのデータはmicroSDカードで移してしまえばすぐに次のケータイを使用することができます。

それにしてもINFOBAR2から機種を逆戻りさせるW51SAは、ある意味すごい機種じゃないかと思う今日この頃。実際、機種を戻してみると、いろんな意味で新鮮!オリジナルの着メロが結構かわいかったり、スライドさせるときの感じが爽快だったり、ちょっと重くて分厚くてずっしりしてるとこが渋かったりと、以前使ってたことあるはずなのに、妙に新鮮な気持ちになりました。

この調子でいけば、INFOBAR2とW51SAの2台をローテさせて10年くらいはいけるんじゃないかと思ったり、思わなかったり、ラジバンダリ(爆)。旧機のくせに使い慣れるまで少しだけ時間を要しそうですが、新鮮なリサイクルケータイライフを送りたいと思います。

関連する(かもしれない)記事

コメント

6 コメント - “ダウングレード”

  1. GUERLAIN
    2008年 9月 1日 @ 20:27

    携帯電話で私が気に入っている機種はCASIOですね
    デザインで気に入っていたのはNOKIAです
    携帯って次々と新しいデザインが出ますよね 私は結構飽きっぽいのでフルチェンジ携帯にも興味があるのですが
    やはりCASIOにしてしまうんですよね 長年同じ会社の機種を使っていると操作も慣れてますし
    また機種変を考えているのですが・・・ポイントが溜まったらにしようっと

  2. TACA
    2008年 9月 1日 @ 21:54

    >GUERLAINさん
    お気に入りのメーカーってありますよね。
    私のINFOBAR2とW51SAはどちらもサンヨー製です。
    同じメーカー製の機種にいってしまう気持ちわかりますよ。
    ちなみに私はあと1年以上、変えたい機種があらわれても機種変できません(泣)
    2年間機種変できない(できるけど、変えると高い金額とられる)ようになってるんですよ。

  3. くう
    2008年 9月 2日 @ 08:57

    私はドコモ使用者ですが
    今、N903iを使ってて、その前もN(nec)を使ってました。
    手になじみの良いものを選んだら、同じメ?カ?でした。

  4. TACA
    2008年 9月 2日 @ 09:05

    >くうさん
    そういうのありますよね。
    やっぱりメーカーごとに
    デザインやボタン配置、メニュー構成とか
    クセがあるのでしょうね。

  5. RALPH
    2008年 9月 3日 @ 23:30

    新鮮味があっていいですね!
    先日、初水没させてしまった時は役に立ちましたよ。
    水没マーク?の無事を確認し、保障期間内だったので、
    嘘をついて新しいモノに交換していただきました(汗)
    私はドコモ派ですが、以前に「モトローラ」のシャープさに惹かれたのですが、
    機能が少なく使い勝手が悪すぎで機種変しましたね(泣)

  6. TACA
    2008年 9月 3日 @ 23:52

    >RALPHさん
    一個さかのぼってケータイを変更してみるってのも
    なかなか新鮮な気持ちを味わえます。
    前に使ってたはずなのに、操作感覚とか結構忘れています(笑)
    水没とか急な故障の時などは
    前のケータイ残してあると助かりますね。
    最近は、デザインよりもやっぱり機能重視かなと思う私であります。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP