きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

鍋三昧、コンソメ鍋

Posted on | 2008年 9月 8日 | Permalink

【コンソメ】
コンソメ(仏:consommé)は、フランス料理におけるスープのひとつで、澄んだスープの一種。琥珀色、浅黄色である。もともと「コンソメ」とは、仏語で「完成された」の意味で、中世から見られるようになった。

初秋からじゃんじゃん鍋メニューを楽しんでいますが、カレー鍋の明くる日に早速また鍋をするという、大胆極まりない野郎であります。自称ナベラーとでも言っておきましょうか。どうでもいいけど、やり過ぎ。

さて今度の鍋も意外性のある一品。その名も「コンソメ鍋」。まあ、ほとんどコンソメスープを土鍋で作っていると言っても過言ではありませんが、これをカセットコンロでグツグツやりながら和気あいあいつつき合うってのもいいものですよ。

作り方は簡単。一応またレシピを記録。

■材料(3〜4人分)
ベーコン     2パック(ハーフサイズ)
ソーセージ    8?10本くらい
キャベツ     1/2玉
タマネギ     中1個
じゃがいも    中1個
コンソメの素   3個
ブラックペッパー 適宜

■作り方
(1)材料を適当な大きさに切る。
(2)土鍋に水を切った野菜を入れ火にかける。
(3)ベーコン、ソーセージ、コンソメの素を入れてさらに煮込む。
(4)じゃがいもがやわらかくなったら、ブラックペッパーをふりかける。
(5)以上、出来上がり。

材料は今回は冷蔵庫にあったものですませましたが、いろいろお好みで変えてみてもいいかもしれませんね。まだ秋ですが、この鍋、冬にはもっと美味しいことでしょう。お試しあれ。

コンソメ鍋

関連する(かもしれない)記事

コメント

12 コメント - “鍋三昧、コンソメ鍋”


  1. 2008年 9月 8日 @ 14:01

    お宅の鍋って?いつも見た目は美味そうだよね(;^_^A
    しかし?鍋好きだね…
    まぁ野菜も沢山とれるし、エコにも良いし…最高だね!
    でも連日とは…(・・?)

  2. くう
    2008年 9月 8日 @ 15:19

    一回土鍋を使い出すと、使います。使いますよ。
    美味しい、簡単、飽きない、、、
    栄養もたっぷり
    鍋料理には奥深さがありますよね。

  3. TACA
    2008年 9月 8日 @ 16:25

    >龍さん
    見た目だけではないですよ。
    ホントにおいしいから。
    鍋はいいですよ?。

  4. TACA
    2008年 9月 8日 @ 16:27

    >くうさん
    土鍋は優れた調理器具だと思っています。
    おっしゃる通り、鍋料理は簡単で美味しくて、
    野菜もたくさん食べれるので良いですよね。


  5. 2008年 9月 8日 @ 17:40

    うちの母親…一時、土鍋で煮物を作るのにハマッてました。
    確かに便利かも!
    今夜は?何は鍋?(*^_^*)

  6. TACA
    2008年 9月 8日 @ 18:14

    >龍さん
    おお、すごいね。
    土鍋でご飯とかも炊けるらしいよ。
    土鍋マスターを目指したいね(笑)


  7. 2008年 9月 8日 @ 19:01

    アナタが目指してるモノは何??(?_?)
    そのうち…家を出ました!今日から野外生活にします!やっぱり人間、基本に戻って火を起こし…とか言わんでよ(@_@;)

  8. TACA
    2008年 9月 8日 @ 21:01

    >龍さん
    期待しててください(笑)

  9. GUERLAIN
    2008年 9月 9日 @ 00:02

    とっても美味しそうです
    野菜も沢山食べれるし 味付けも色々出来そうですね
    ポトフのような感じなんでしょうか?
    野菜を沢山食べれる鍋
    こちらもレシピを参考に今度作ってみようと思います

  10. TACA
    2008年 9月 9日 @ 09:56

    >GUERLAINさん
    そうですそうです、ポトフという表現の方が最適かも。
    他にもいろんな野菜を入れてみるといいかもしれません。
    簡単ですのでまた作ってみてくださいね。

  11. RALPH
    2008年 9月 9日 @ 14:59

    洋風な感じですね!
    ベーコンがイイ味を出してくれてそうですね!
    ランチ後ですが、食べたいです・・・
    うちは、鍋の翌日は残り鍋ですが、翌日に違うテイスト鍋なんて、
    豪華じゃないですか!

  12. TACA
    2008年 9月 9日 @ 17:29

    >RALPHさん
    完全に洋風鍋ですね。
    カレーがこってりしすぎてるので、
    あっさりコンソメ味の鍋をやったところです。
    やり過ぎですね…(笑)

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP