きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

今年も湯たんぽ

Posted on | 2008年 11月 5日 | Permalink

【湯たんぽ】
湯たんぽ(ゆたんぽ、湯湯婆)は日本で用いられる暖房器具の一つである。陶器・金属、あるいはポリエチレン、プラスチック、天然ゴム製の容器に湯を注ぎ栓をし、暖をとる。布団などに入れ主に足に暖めるほか、椅子の背もたれや足先において、足や腰をあたためることに用いる。

肌寒い日が多くなってきました。秋もどんどん深まって来ております。そんな季節には湯たんぽが活躍してくれます。

去年、ネットでプラスチック製の湯たんぽを購入しました。こいつがどうしてなかなか良いモノなのですよ。お湯を沸かして入れるだけで数時間ポカポカの温もりを与えてくれます。お湯を沸かすのに使ったガス代くらいしかコストはかかりません。電気代や灯油代要らず。エコですね。

自宅の仕事場、エアコンはあるのですが乾燥するのであまり使わなくて、どちらかと言えばストーブを焚きます。でもまだストーブに火を入れるほど寒いわけじゃない。けど、だけどもちょっと寒い…、そんな時、湯たんぽの出番です。

たかが湯たんぽ、されど湯たんぽ。これが実に暖かいんですよ。膝の上に乗っけたり、腰の所に置いてみたり。手が冷えたら湯たんぽをなでなで。めちゃくちゃ暖かいですよ。本当に暖房要らずです。

もちろん寒いシーズンは寝床に入れても効果覿面です。昨冬は寝室では暖房一切なし。湯たんぽ一個で乗り切りました。湯たんぽじつはすごいヤツです。さあみなさんもレッツ湯たんぽ。

こちらは陶器製の湯たんぽ。渋いですね。欲しいです。


ゴム製もあります。昔の水枕的な感じですね。


憧れの純銅製湯たんぽ。なんでも熱伝導率が良いのだそうで。


これは私も使ってるポリエチレン製の湯たんぽです。扱いやすくて価格も手頃。


関連する(かもしれない)記事

コメント

8 コメント - “今年も湯たんぽ”


  1. 2008年 11月 5日 @ 12:14

    一昨年くらいからエコとして湯タンポが流行りましたよね(о^∇^о)
    確かにエコ!そして持ち運びが自由だし手軽で暖かい!
    姉のとこには昔っぽい湯タンポがありましたよ
    微妙に長方形で、昔の高枕的な感じ。でも確かに長時間保温が効いてるよ。

  2. RALPH
    2008年 11月 5日 @ 14:39

    私は冷え性なので、長年湯たんぽ愛用してます!
    今年はまだ使い始めてしませんが、本当に優れモノですよね。
    昨年、MUJIで発売したので買いましたが、
    貴重な?子供用の湯たんぽを使っているんですよ!
    いつか、UPします!

  3. TACA
    2008年 11月 5日 @ 14:51

    >龍さん
    エコだし経済的だし湯たんぽは最高ですよ。
    お姉さんの骨董湯たんぽ見てみたいですねえ。

  4. TACA
    2008年 11月 5日 @ 14:53

    >RALPHさん
    RALPHさんも愛用者でしたかー。
    MUJIの子供用ですか。
    部屋で気軽に使うにはちょうどいいサイズかもしれませんね。
    またUPして見せてください。

  5. くう
    2008年 11月 5日 @ 15:24

    湯たんぽ暖かいようですね。
    ホ-ムセンタ?で買うかどうするか? と迷ったあげく
    手にすることなく売り場を離れる私です。

  6. TACA
    2008年 11月 5日 @ 15:31

    >くうさん
    湯たんぽあったかいですよ。
    値段も高くないですしオススメです。

  7. RALPH
    2008年 11月 6日 @ 02:57

    書き方が悪くてごめんなさい!
    私が長年使用しているのがキッズメーカーの子供用なんです(笑)
    昨年MUJIで発売したモノと併用してます。
    MUJIの今年版は、昨年同様の通常サイズとミニサイズも出てましたよ!
    本当に手軽に使えるサイズでしたね。
    あまりの可愛さに迷いましたが、3つも要らないだろ!と言い聞かせました(泣)

  8. TACA
    2008年 11月 10日 @ 16:49

    >RALPHさん
    そうだったんですかー。
    でもその無印のミニサイズ湯たんぽも気になりますね。
    今度チェックしてみますね。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP