きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

新しいハードル

Posted on | 2008年 11月 30日 | Permalink

【Nucleus CMS】
Nucleus CMS(にゅーくりあす しーえむえす)はベルギーのWouter Demuynck(ウォウター・デミュンク)などによって作られた、MySQLとPHPによって動作するサーバ設置型のオープンソースなブログ向けコンテンツ管理システム(CMS)である。管理・運用はほぼ全てWeb上で行うことが出来、同様の機能を持つ他のプロプライエタリなシステムと遜色はなく、個人・法人ともに同システムの利用者が存在する。 ライセンスはGPLとなっていて、ソースコードは無償で配布されている。

新しく学ぶべき課題が増えました。Nucleus CMSというものです。MovableTypeやWordPressなどのようなCMS(コンテンツマネジメントシステム)の一種でして、普通分かる人同士ではただ単にNucleusと言いますよね。

と言っても私も今まで触れてこなかったわけで、CMSのうちでも割とマイナーな方ではないかと思います。そんなマイナーなNucleusですが、意外とかゆいところをカバーしたCMSで、プラグインも結構充実している模様。おまけにオープンソースですし、Nucleusでサイトを運用するメリットはいろいろとありそうです。

ただし、マイナーな部類のCMSな故に関連情報が他CMSに比べて少ないかな。流通している書籍も私が知る限り1冊のみ(汗)。あとは日本版Nucleusサイトフォーラムなどで情報を得るしかありませんね。

今後、お仕事の関係上、このNucleusを覚えなければいけない状況になりました。お勉強です。これまで知らない知識の海を航海するのです。知識や技術を得ていくことは苦しくもあります。確かにハードル(障害)と受け取ることも出来ますが、これはある意味チャンスです。仕事で必要に迫られなかったら、このままずっとNucleusの知識を得ることが出来なかったかもしれません。今後Nucleusは自分の糧となり得そう。

幸い、MovableTypeをこれまで触ってきて、CMSのだいたいの仕組みは理解してきてるので、Nucleus独自の特徴をつかんでものにしていくことが課題となりそうです。自主的に学びかけてたPHPのお勉強は一時中断となりそうですが、ちょっくらNucleusをがんばってみようと思います。

なにげに結構学ぶことが好きな自分。そんな自分にひたりつつ…(笑)。とにかく、たくさん学んで仕事にもどんどん活かしたいと思います。生涯勉強。

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “新しいハードル”

  1. furusho
    2008年 12月 1日 @ 14:01

    突然のコメント失礼いたします。
    また機会があればSOY CMSもご覧いただけませんでしょうか。
    何卒よろしくお願いいたします。

  2. TACA
    2008年 12月 1日 @ 15:07

    >furushoさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    SOY CMSというのがあるのですね。
    初めて知りました。
    拝見しましたがとてもとっつきやすそうですね。
    またじっくり見させていただきます。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP