きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

師走ドタバタスケジュール

Posted on | 2008年 12月 7日 | Permalink

【師走】
陰暦一二月の異名。極月(ごくげつ)。臘月(ろうげつ)。[季]冬。

いつの間にやら12月でした。やはり年末って何かと忙しくなるもんなんでしょうか。ブログの更新もしばらく出来てませんでしたね。

師走というくらいですからなんかドタバタなイメージの時期ではありますが、文字通り、おかげさまで仕事で忙しくしております。なんやかんや重なる重なる。ほんとドタバタスケジュールです。

スケジュールと言えば、つい先日、注文していた来年のスケジュール帳が届きました。来年も引き続き「ほぼ日手帳」でございます。ほぼ日手帳、3年目になりますね。お気に入りというところです。使いはじめたらクセになると言うか、まあ完璧を求めれば他にもあるのでしょうが、ほぼ日手帳、なかなか良い手帳です。

このほぼ日手帳は敬愛する糸井重里さんプロデュースなのですが、ほんと細かいところまで糸井エッセンスが詰まってるような感じ。それが顕著に出ているポイントと言えば、スケジュールの一日一日に短い文章がついてるんですよ。これがその時々に胸にジーンと来たり、ちょっぴり笑えるものだったり。

まあそれらは来年のそれぞれの日に取っておくとしまして、気が利いているのは、届いた箱を開封してすぐ、まずそこに目からウロコの言葉が刻まれていたりするとこです。この一文だけご紹介。

誰の助けも得られないと思ったとき、辺りを見回してもだめなんだ。あんたの内側を探してごらん。そこに自分という味方がいるよ。
(「セフティ・マッチ氏の樫の言葉」より)

あとは受け手の気持ち次第。さて師走は加速して来年へ。

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “師走ドタバタスケジュール”


  1. 2008年 12月 8日 @ 11:02

    久しぶり!更新ないからまたブッ倒れたかと心配してました。
    元気そうで安心した。
    師走?確かに忙しいし気忙しから体にも気を付けてけださいな。
    無理はダメですよ!
    バカにならないヘルペスだよ(*_*)
    あと、世の中がバタバタするので車の運転にも気を付けて!……なんか、お母さんみたい( -_-)

  2. TACA
    2008年 12月 8日 @ 15:47

    >龍さん
    ご心配かけたね。
    十分体には気をつけます。
    というか、今日は市の健康診断に行ってきました。
    いわゆる人間ドックですわ。
    自営でやってるんで自己管理していかないとね。

  3. RALPH
    2008年 12月 8日 @ 17:59

    手帳って、大好きです!
    1999・2000・2001って歴史的!なんて、3年手帳を使った時期がありました。
    私はシステム手帳を使用していますが、今年が1年タイプを買っちゃいました!
    手帳で、過去を振り返ると面白いですよね。
    TACAさん!
    どうもありがとうございました。頑張りますよ!

  4. TACA
    2008年 12月 8日 @ 18:37

    >RALPHさん
    たしかに手帳って振り返ると面白いです。
    パラパラと過去を眺めると忘れかけてた記憶が蘇りますね。
    このお楽しみの為に、仕事や用事ばかりでなく、
    あったことやその時の感情をなるべく書き留めておくようにしてます。
    RALPHさんに元気が戻ってよかったです。
    きっとうまくいきますよ!
    がんばってくださいね。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP