きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ウェブデザイナーの生態

Posted on | 2009年 2月 23日 | Permalink

【現場】
(1)事件や事故が現在起こっている、あるいはすでに行われた場所。げんじょう。
(2)(建築・土木などの)作業が行われている場所。
(3)会社などで管理部門に対して実務部門。

夜中の三時過ぎです。まだ仕事してたりします。なんとなくですがWeb制作の現場というものをちらりご紹介。といっても私の場合なので、すべてのウェブデザイナーがこうだと言ってるわけではないですが。

まず勤務時間帯。とりあえずお仕事のコアタイムは午後〜夜、夜中とか朝方までパソコン前というのもざらにあります。これは直したいとも思いつつも、やっぱり夜の方が仕事がはかどるから不思議。まわりが静かだとか、電話がかかってこないとか、邪魔になる要素が少ないからでしょうか。静かな音楽、とりわけJazzなどを聴きながら仕事しております。

Web系のお仕事をしている方はやはり夜型の人が多いようで、そんな内容の記事をいたるところで見たりします。これについては、より良いクリエイティブを発揮していくためにもご理解いただきたい。というか、そもそもこの生活サイクルが本当にクリエイティブを生み出すのかも若干疑問ですが。

お次はウェブデザイナーの仕事机。赤裸々に大公開。どーん。

Webデザイナーの机

きたねー。好き放題とにかくとっ散らかってます。仕事の資料だとか、メモやノートの類い、参考書など山積み。これってまだましなほうだったりして(汗)。まあ、見た目こんななのですが、このカオスの中にも秩序がありまして、じつは下手に片付けてしまうと、必要な時に必要なものにアクセスできなくなってしまうのです(戯言)。しかし汚い。

他にもいろいろご紹介してみたい気もないことはないのですが、あんまり丸裸にされるのもやっぱりこっぱずかしいので、今日はとりあえずここまで。

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “ウェブデザイナーの生態”


  1. 2009年 2月 23日 @ 09:02

    君〜体に気をつけなさいよ( -_-)
    健康あっての仕事だよ(@_@;)

  2. TACA
    2009年 2月 23日 @ 11:34

    龍さん

    時間はずれてもしっかり睡眠取ってるから大丈夫!

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP