きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ごろちゃん鍋

Posted on | 2009年 3月 16日 | Permalink

【鍋】
鍋(なべ)とは、調理器具の一種で、食材に火を通すための物であり、煮物・茹で物・揚げ物等の調理法に利用される、比較的深さがある道具。英語では平たいものをパン (pan) といい、フライパンなどの名称に見られる。「○○鍋」というときは、鍋の種類名称である場合と、鍋を使って食卓上で作る煮物料理(鍋料理)の名称を指す場合がある。

久しぶりの料理ネタ。おまっとさんでございます。今回挑戦してみたのは「ごろちゃん鍋」。何それとお思いでしょうが、じつはこれ、先日テレビ番組で宮川大輔さんが披露していたレシピです。なんでも知り合い(いとこだったけか?)のごろちゃんちのおばちゃんが作ってた鍋料理で、あまりの美味さにレシピを聞いたという一品。

そんなごろちゃん鍋、美味そうでしたのでうちでも今晩試してみました。出来上がり図はこんな感じ(下写真)。ちょい甘なスープが旨い!そしてやさしい。調味料以外に野菜から出てくる甘みもあるんだろうなあ。

6145s

層を作るように具材を敷き詰め、ほとんど水分を加えず弱火でコトコト蒸し煮する感じで調理します。なかなか珍しい工程かもしれませんね。ちょっとした鍋ラーな僕もこれには驚き。ささ、とりあえずレシピを載せておきましょう。

【ごろちゃん鍋】

<材料>
・絹豆腐…1/2丁
・鶏ひき肉…150g
・白菜…5枚
・大根…5cm
・しいたけ…2枚
・春菊…1/2束
・にんじん…1/5本
・酒…おおさじ3
・塩、こしょう…少々

<タレの材料>
・しょうゆ…大さじ2
・みりん…大さじ3
・砂糖…大さじ1
・酒…大さじ1
・こぶ茶…大さじ1

<レシピ>
(1)豆腐を手で潰しながら鍋に敷き詰め、白菜と大根をのせ、その上に鶏ひき肉を敷き詰めて酒、塩こしょうを加える。
(2)更にしいたけ、にんじんを重ね、しょうゆ、みりん、砂糖、酒、こぶ茶で作ったタレで味を調える。
(3)弱火でじっくり蒸し、スープが出たら春菊を加えて完成。

冬の間、毎週鍋を食ってるような鍋好きですが、一般的な鍋にも飽きてきてましたので、ごろちゃん鍋、なかなか新鮮でしたよ。すべらないレシピでした。お試しあれ。

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “ごろちゃん鍋”


  1. 2009年 3月 16日 @ 16:21

    君!(-ロ-;) いつも思うんだが〜なぜ呼ばない?(-ロ-;)
    いつもお世話になってるんで(o‘∀‘o)って〜たまには呼べよ(-ロ-;)

  2. TACA
    2009年 3月 16日 @ 16:28

    龍さん

    あらら、なぜか怒っちゃってるよ…。
    なかなか美味しかったので、レシピ参考にして
    龍さんのイイ人と一緒に作って食べて下さいませ。

  3. RALPH
    2009年 3月 20日 @ 16:58

    まとめて拝見させて頂きました(汗)

    すごくヘルシーで美味しそうですね。
    ここのところぽかぽか陽気が続いておりますが、
    まだまだ鍋は欠かせないですよね。
    私が春菊が苦手なので、代用して作ってみようと思います!

  4. TACA
    2009年 3月 20日 @ 22:38

    RALPHさん

    ごろちゃん鍋美味しかったですよ。
    市販の鍋スープにはないやさしさがあります。
    ぜひぜひお試しください。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP