きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ごたごたごた

Posted on | 2009年 4月 10日 | Permalink

【危機管理】
(1)大地震・大停電・テロなど,天災・人災を問わず不測の事態に対して事前の準備を行い,被害を最小限に食い止めるよう対処するための諸政策。クライシス-マネージメント。
(2)リスク-マネージメント。

ちょっとピンチです。なんかここのところ突発的な問い合わせが多くてたじたじのごたごた。新年度になったから余計なのか、クライアントさんたちもいろんな部分で見直しがあったりするんでしょうかね。こちらは一気に予定外のタスクが増えるものだから厳しいのなんの。

そんな中、今日は一際ごついお問い合わせが入り軽くピンチかも(遠い目)。原因がはっきりしないCMSのトラブルです。うーん、どうしたもんか…。

こういう状況になって初めて気付く危機管理という言葉。いろんなトラブルに対して備えとか余裕を確保しておきたいもんです。きつきつスケジュールの中で大きなトラブル発生ってかなりビビります。

今日のところはお客様には冷静に対応しておきました。こちらまでしどろもどろ焦ってはクライアントも安心できませんよね。ここは冷静に冷静にお話をすることがまず大事。トラブルの内容を聞き出し、こちらでも確認した後、状況を説明。淡々とね。とりあえず、詳細はこちらで調べて再度ご報告ということに。

とにかく正確で迅速な解決が求められます。ま、まあ、なんとかしてみせますよ。ごくり…。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP