きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

軍艦島ツアーですと?

Posted on | 2009年 4月 16日 | Permalink

【端島】
端島(はしま)とは、長崎県長崎市(旧高島町)にある島。かつては炭鉱が存在し、その外観から軍艦島(ぐんかんじま)の通称で知られている。長崎市中心部から南西約19キロメートル、旧高島町の中心である高島から南南西約4.5キロメートルの海上に位置する。明治以降、島の周囲の埋め立てが繰り返し実施されており、海岸線は直線に近い形状をしている。面積約6.3ヘクタール、海岸線全長約1,200メートル、東西の長さ約160メートル、南北の長さ約480メートル。

なななな、なにぃ!なんと!軍艦島ツアーなるものがあるらしい!

軍艦島をご存知ですか?長崎県にある昔炭坑のあった廃墟の島です。廃墟好きにとっては聖地に近いものがあるでしょう。あ、私ですか?もちろん嫌いではありませんよ。こんな記事書いてる時点でバレバレですね…。廃墟写真集は数冊所有。軍艦島の写真集も持ってます。ちなみに廃墟を探検するとかはないです。

本題に戻ろう。軍艦島ツアーというのがあるらしいのです。今は無人島ですからふつう簡単に見に行くことなんて出来ません。漁船をチャーターして上陸うんぬんという話も聞いたことありましたが、今回ここまで大々的にツアーになっちゃってることにビックリ。

大学生の頃、九州をドライブ旅行したことがありましたが、軍艦島は陸から指をくわえてただ眺めていた記憶があります。このツアーを知って血が騒ぐのなんの。

軍艦島はあの狭い島の中に最盛期で5,000人もの人が暮らしていたといいます。エネルギー転換のため炭坑は閉鎖され人々は引上げてしまいましたが、その生活の痕跡が今もなお残されている場所です。ひしめき合うように建てられている建物とかすごいです。あの狭い空間に様々な施設や機能が備わりひとつの社会を形成していたといいますから、なにか人間の根本的な力強ささえ感じます。産業遺産として世界遺産への登録を目指す動きもあるらしく、なにげに熱いです。

うーんいいなー。憧れの軍艦島にいつの日か上陸してみたい。ぞくぞくします。

軍艦島ツアーインフォメーションデスク

関連する(かもしれない)記事

コメント

6 コメント - “軍艦島ツアーですと?”


  1. 2009年 4月 17日 @ 00:26

    すごぃ! 
    こぅ見えてアタシもこーゆーの興味あります。
    確かに行ってみたい!

    でも軍艦って名のつく場所ってたくさんありますね。

    まぁアタシの場合〜磯ですが^ロ^; 磯の場合、だいたいが〜形が軍艦に似てるからみたい^ロ^;

  2. TACA
    2009年 4月 17日 @ 00:42

    龍さん

    憧れの地です。
    もう見た目が軍艦そのもの。
    軍艦は軍艦でも、軍艦「土佐」なんだそうですよ。

    磯にも軍艦的なのがたくさんありますか?
    そう言えば、海岸道路から日御碕沖あたり見るとでかい軍艦っぽいのが見えるw


  3. 2009年 4月 17日 @ 00:50

    きみ!本当かい?(@_@;)
    その話〜またじっくり聞かせてくれ!
    軍艦にあがりたい?(^O^)/ 軍艦で大物釣りたい?(^O^)/
    すまん、取り乱した(-ロ-;)

  4. TACA
    2009年 4月 17日 @ 17:27

    龍さん

    どっちに食いついたんだ?
    軍艦「土佐」?
    日御碕沖の軍艦っぽいの?

    ともかく近々またお店行くと思いますのでよろしく。

  5. RALPH
    2009年 4月 25日 @ 15:26

    私も、沖縄に居ながら「めざましテレビ」に釘付けでしたよ!
    当然ですが、廃墟の中に入れないのは残念ですが、
    覗いてみたいですよね。

  6. TACA
    2009年 4月 25日 @ 21:12

    RALPHさん

    沖縄楽しんでこられましたか?
    結構長く滞在されてたようですねー。
    mixi日記うらやましく拝見してました(笑)

    僕もめざましテレビ見ました。
    軍艦島、非常に興味深いですね。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP