きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

Tumblrはじめました

Posted on | 2009年 5月 2日 | Permalink

【Tumblr】
Tumblelog/Tumblr(タンブルログ/タンブラー)は、メディアミックスウェブログサービス。米国 Davidville.incにより2007年3月1日にサービスが開始された。ウェブログとソーシャルウェブブックマークの良いとこ取りをしているウェブスクラップブックサービスで、シンプルさに重点を置くことによりユーザビリティを向上させている。また、投稿する際にブックマークレットを使用することもでき、この点でもユーザビリティの向上に一役買っている。ユーザーが留めておきたい事を投稿するという点ではソーシャルウェブブックマークに共通するが、留めておける内容がいくつかのメディアに対応しているのが大きな特徴である。

Tumblrはじめました。Twitterのタイムライン上などでかねがねウワサには聞いておりましたが、なんだか無性にクセになる興味深いWebサービスですね、これ。

Tumblrは、おもに画像やテキストなんかを引っ張ってきて集めたりする、まあなんというかスクラップブックみたいなものです。きれいな写真を見つけたり、名言めいた言葉にうなずいたり。デザインのためのインスピレーションを促してくれそうな面もありますね。

Tumblrって何をすればいいのか?とりあえず気になるユーザーを何人でもfollowします。するとダッシュボードにたくさんの画像やらなんやらが流れてきます。美しい風景からハッとさせられるようなメッセージ性のある写真、面白画像からかっこいいイラストなどなど…。テキストも流れてきますが、圧倒的に画像の方が多いですかね。

今度はこれらをReblogします。ネット上のあらゆるWebページにある好きな部分をTumblrにシェアすることもできますが、圧倒的にTumblr上のポストをReblogする比率の方が多いです。気に入ったものをReblogしまくります。Reblogってなんだろうと思っていたのですが、気に入ったものとか、気になるもの、留めておきたいものを自分のお気に入りに追加!的な感じのようです。

ちなみにFirefoxのアドオンにTumblrするのに便利なものがありますのでこれらを入れておくと気軽にポストできたり、とてもリズミカルにReblogしたりといったことが可能。とりあえずTomblooGreasemonkeyのユーザースクリプトであるMinibufferAutoPagerizeLDRizeReblogCommandくらいかな。

こうしてReblogしたものはマイページに延々と追加されていきます。また自分をfollowしてくれているユーザーのダッシュボードにも流れて行くのです。followするされるの関係を通じて良いもの面白いものはどんどん広まっていくような仕組みになってますよね。こういう部分がTumblrの面白いところかも知れません。

お気に入りをどんどんReblogしていく行為はなぜか気持ちいいというか、ある種の依存性すらあるような…。そして流れ来る素敵なポストに脊髄反射的に次々とReblogしてしまいます。でもね、followするユーザーの数にもよるけど、キリがない気も。そこらへんはあまり気にせず好きな時に好きなものを気の済むまでReblogすれば良いのかな。

ちなみに、このブログのはじっこに最近Reblogした画像を表示するようにしてみました。あんまりへんな画像はReblogできなくなっちゃうかな。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP