きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

Macが起動しなくなった

Posted on | 2009年 6月 25日 | Permalink

【起動】
(1)動き始めること。
(2)機関が運転を開始すること。始動。

メインマシンのMac Proにトラブルが発生しました。今は復旧していますが、いつも突然の不調にはヒヤヒヤさせられます。

今回のトラブルはMacが起動しなくなったこと。最初は仕事場を少し離れるためにMacをスリープさせてたのです。用事を済ませて帰ってきてまたMacを復帰させようとするもスリープから目覚めない。いつもはキーボードのキーを適当に叩くとスリープから復帰するのですがうんともすんとも反応せず。

Mac Proの本体を見るとインジケータランプが点灯しているので電源は入っている模様。とりあえずキーボードをカチャカチャするも反応がないので、筐体の電源スイッチを長押ししてMacを強制終了させました。再起動させれば大抵のことは大丈夫というのが頭にあり、一息おいて再度Macの電源スイッチを押す。カチッという音がするも起動しない。もう一回押しても、何度押しても起動しないw なんでwwww むなしくカチッと音がするだけ。嫌な汗たらり。

こういう時にサブマシンの存在は助かります。今や時代遅れ感の拭えないPowerBook G4ですが、ネットに繋がってくれさえすればそれだけでありがたい!ネットでいろいろ調べてみるといくつか対処法が出てくる。

今回のトラブルの内容は、電源が入らないっていうのと、発端がスリープの不具合じゃないかっていうことです。素人ながら察するにこのあたりを司っているのSMC(System Management Controller)という部分が怪しい。で、ググった結果、これをリセットする方法があるらしいのです。よくネット界隈で聞いてた言葉にPMUリセットとかいうやつがありますが(今回実際トラブった直後にピンときたのはこっちの方)、これは一昔前のマシンについてみたいですね。なんでもMac ProにはPMUはなくて、その代わりにSMCに変更されているんだとか。

たぶんこれかなーと思い即実行。以下SMCリセット手順メモします。ちなみに私のMac ProはEarly2008なのでSMCリセットボタンはないとのこと。リセットボタンを使わないリセット方法です。このへん諸々の詳細はこちらで。

[1] 電源コードおよびディスプレイのケーブルなど、すべてのケーブルをコンピュータから取り外す。

[2] 少なくとも 15 秒間はそのまま待つ。

[3] 電源コードをもう一度差し込む。そのときに電源ボタンを押さないようにする。キーボードとマウスをコンピュータに接続する。

[4] 電源ボタンを押してコンピュータを起動。

以上。よしOKかー、と起動を待つも、なんとやっぱりダメ。えーなんでー。そしてここで一旦諦めて食事の席につきました。気持ちの落ち着かない食卓。

それでですね、30分くらい後でしょうか、メシを終わらせて不調のMacの元へ戻ってきました。で、なんの気なしに電源スイッチをポチ。なんということだろう、何事もなかったかのようにMacが起動したではありませんか。ええ?一体なんだったの?先ほどのSMCリセットが効いたのか…。んー、いまいちよく分からないですが、まあ結果オーライです。

いやはや、突然Macが起動しなくなると焦りますね。大事なマシンのトラブルに備えてせめてデータのバックアップはしっかりとっておきたいもの。お仕事でコンピュータを使われる方は気をつけてくださいね。

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “Macが起動しなくなった”

  1. 神釜ちゃん
    2009年 6月 27日 @ 09:49

    奇遇です。先日僕もまったく同じことがありました。
    ただ、2回目でしたが…
    最初の時、どうにもわからなくてイロイロした結果
    電源抜いてしばらくほっといたら復旧しました。
    (キーボード、マウス、ディスプレイは抜いてない)

    先日久しぶりにスリープしたらまたなりました。
    最初に問題起こってから初めてのスリープです。
    根本的になにか問題あるのかな?
    もうスリープはかけたくないです–;

    ちなみに流木コースター店だしし、その後新たな
    作り方が完成しました。濡れに強い製品になってます^^

  2. TACA
    2009年 6月 27日 @ 11:39

    神釜ちゃん

    まじですかー?
    なんという奇遇!!

    じつは同じ症状が昨日また発生し、
    今度はかなりの時間復旧しなかったので
    サポートへ修理を依頼しました。

    その後、また立ち上がったのですが、
    どちらにしろいっぺん入院させます。
    たぶん電源ユニットあたりが
    機械的におかしいのかなとにらんでおります。

    神釜ちゃんも保証期間内に修理しておいた方が
    いいと思いますよ。

    流木コースター、じつはすごい気になってました。
    ほっぽりっぱなしで失礼しました。
    店に出したのですか?すげー。
    また詳細教えてくださいね。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP