きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

光で遊ぼう

Posted on | 2009年 10月 7日 | Permalink

【光】
光(ひかり)とは、基本的には、人間の目(視覚)を刺激して明るさをかんじさせるもの(こと)のこと[1]。すなわち可視光線のことである。だが現代では自然科学の分野では「光」は電磁波の一種と説明されており、同分野では「光」という言葉で赤外線・紫外線まで含めて指していることも多い。

ksyk

最近仕事の方が忙しすぎて心に余裕がなくなりがちな日々を過ごしておりますが、ちょっと息抜きにネットを見てたら、とてもユニークな視点で作られたFlashのサイトを見つけました。

ksyk(http://kusoyama.com/ksyk/

何気にドメイン名がすごいですが気のせいです。

これ、仄暗いところで人が懐中電灯を動かして光の残像をつくって遊ぶ、みたいなFlashです。人のそばでマウスを動かすとそれに合わせて光を持つ手が動き、さらにそれに伴って光の帯が流れて行きます。この光の残像、ちょっとファンタジックな動きですね。人を囲むようにして後へ回り込んでそのまま反対方向へ流れて行きます。

ただこれだけのサイトなんですが、光を動かして遊ぶのが妙に気持ちいい。わかってるわあこのサイト。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP