きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

心にしみる言葉

Posted on | 2009年 11月 28日 | Permalink

【言葉】
(1)人の発する音声のまとまりで、その社会に認められた意味を持っているもの。感情や思想が、音声または文字によって表現されたもの。言語。
(2)ものの言い方。ことばづかい。
(3)言語を文字に書き表したもの。文字。
(4)語彙(ごい)。単語。
(5)謡物・語り物の中で、節をつけない部分。《詞》
(6)和歌に対して、散文で書かれた部分。また、和歌の詞書(ことばがき)。絵巻物の詞書。
(7)意味。理性。ロゴス。
(8)(「てにをは」に対して)体言・用言などの総称。詞(し)。
(9)語気。ものの言いぶり。
(10)ことばのあや。たとえごと。

最近なんだかいろんな言葉が身に染み入ります。そんな今日この頃。これは!と思うものをみなさんにもご紹介したいなということで。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

これは深い。誰が言った言葉かは詳しくわかりませんでしたが、考えてみればそうだよなと納得する言葉です。考え方、言動がやがては自分の運命をも変えるきっかけになってしまうということだと思います。良い未来を切り開きたければ考え方、発する言葉ひとつに気を遣わなければいけないのでしょう。ネガティブな思考、言葉はなるべくなら避けるようにしたいところです。

もひとつぐっときた言葉。

十年後も君はきっと、十年でいいから戻ってやり直したいと思ってるだろうね。今からやり直してみたらどうだい?たった今、何十年か先から戻ってきたところかもしれないよ

今からでも遅くない。十年後に後悔しないような今を生きたいです。

関連する(かもしれない)記事

コメント

6 コメント - “心にしみる言葉”

  1. O'Sho
    2009年 11月 28日 @ 22:20

    お久しぶりです。O’Shoです。

    なるほど、確かにこういう因果はありそうですね。

    まあ、自分の感覚や感性を信じ、信念を貫き通す。
    こういう人になるにはやはり言葉や行動、
    そしてその集大成である性格を持ってこそでしょうね。

    大胆で繊細なそんな性格を持って運命の女神を
    振り向かせる事ができたら、その男は英雄と呼ばれる!!

    って塩野七生だったけかな??

  2. TACA
    2009年 11月 29日 @ 00:45

    O’Shoさん

    久しぶりのコメントありがとうございます!

    思考や言葉ってその人を成す一番根源的なものだと思うので、人の性格や人生の道筋はこうした部分から形成されるのかなと思える言葉でした。

    塩野七生ですか。
    これまた豪快な言葉ですね。
    運命の女神を振り向かせる英雄になりたいっ。

  3. うさぎ
    2009年 11月 30日 @ 00:00

    ご無沙汰しています。

    二つともすごく考えさせられる言葉ですね。

    一つ目は、日常の些細なことが大きな流れ…自分の生き方につながってくるっていうニュアンスがあって、とても強い力のある言葉に感じました。

    二つ目は、「たったいま、何十年か先から戻ってきたところかもしれないよ」っていうフレーズがとても新鮮で、面白いです。過去を悔むなっていう励ましはありがちだけど、未来から戻ってきて今を生きているっていう発想は、過去を悔んでいる人にとって一番前向きに転じられる視点な気がします。ただただ励ますよりも、ずっと価値がある言葉だと思いました。

    とても参考になりました。tacaさんの日記って、辞書を引くところから始まるのが面白いですよね。自分もたまに真似してみたいです!

  4. TACA
    2009年 11月 30日 @ 00:32

    うさぎさん

    お久しぶりです!

    ネットや本の片隅に時々いい言葉を見つけることがあるのですが、このふたつはここ最近一番響いた言葉でした。

    メッセージの本質も良いものだけど、表現の方法もそれぞれおもしろいですよね。

    共鳴してくださる方がいて僕もうれしいです。

    記事冒頭の辞書の引用どうぞどうぞ(笑)

  5. GUERLAIN
    2010年 9月 23日 @ 20:35

    こんばんは

    TACAさんの文を色々と拝見していたら
    この文を見つけました

    思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。?
    は マザーテレサの「5つの言葉」というものみたいですね ネットで調べました

    言われてみて ハッと気付きます
    言われてみれば 確かにそうだな と
    言われなきゃ私は知らないままでした

    素敵な言葉ですね

    私にとって青天の霹靂です

    真理に出合えるとは

    TACAさん紹介していただき有難うございます

  6. TACA
    2010年 9月 24日 @ 02:29

    GUERLAINさん

    マザーテレサの言葉でしたかー!
    教えていただきありがとうございます。

    とてもいい言葉ですよね。
    時々読み返して自分を戒めたいような言葉です。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP