きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

僕の短いゴールデンウィーク

Posted on | 2010年 5月 5日 | Permalink

【ゴールデンウィーク】
ゴールデンウィーク(Golden Week)とは、日本で毎年4月末から5月初めにかけての休日が多い期間のこと。黄金週間(おうごんしゅうかん)、大型連休(おおがたれんきゅう)ともいう。また、GWと略す場合もある。

5月になった途端に暑いくらいの日差しに恵まれ、爽やかな初夏といった感じの季節になりました。そして世間はゴールデンウィーク。僕はというと、なんだかんだ、あれやこれやと、仕事や用事があったりしまして、フルでお休みをいただけるわけではなかったのですが、短いながらも充実した時間を満喫しておりました。

1日と2日はサーフィン仲間と「(サーフ)トリップ」でした。なぜ「サーフ」に「( )」がついているのかというと、限りなくサーフィン出来る可能性が低いから(笑)。GWの混雑時期にやっとこさコテージが取れた場所が、サーフィン出来るかどうかじつに微妙な地域だったので、じつは当初からぜんぜん当てにしてなかったりするなど(他のメンバーに怒られそう)。でも、一応サーフトリップですのでボードは積んで行きましたよ。案の定、2日ともノーサーフでした。

心配していたのは風。方向さえ合えば、それこそサーフィン出来る波を作り出してくれてたかもしれないのですが、そうはうまくいかないのですよね。というかですね、もうひとつの問題はコテージのデッキでバーベキュー出来るかどうかということ。これは心配が的中して、結局、室内でホットプレートを使って焼き肉をしました。やっぱり炭火での焼き肉は最高なんだろうけれど、ホットプレートも捨てたもんじゃなかった。これはたぶん、みんなの笑顔がおいしい調味料になってるんですよね(などと言ってみる)。

そうそう、このトリップの少し前に僕の誕生日だったということもあり、みんなから誕生日のプレゼントをいただきました。忘れてる方もいらっしゃいましたが、僕は立派な大人なので怒ったりしませんよ(笑)。いやいや、本当に気持ちだけでもうれしいものなんです。みんなありがとう。

2日目は、波がないものだから近場の観光地を観光。美保関灯台に行ってみました。GW中ですのでかなりの観光客や行楽客がいましたよ。青い海に青い空。岬の白い灯台が古風で絵になってました。ここに芝生の広場みたいなのがあるんですが、みんなでコンビニおにぎりなんかを買って持って行きそこで食べました。遠足みたいで楽しかった。

当初、今年のGW中に完全にお休みする日は、このトリップの2日間だけを考えていたんですが、3日になって別の友達から飲みのお誘いがありました。彼の奥さんが子供を連れて里帰りしてるということで、たまには飲まないかというご連絡。街へ飲みに出るか、家で宅飲みするかの選択肢でしたが、まあリーズナブルな予算で台所でなんか作りながら飲むかーっていう話にまとまりました。彼とは結構このパターン多いです。それにしても、久しぶりに一緒に飲みます。夕方頃仕事から戻るというので、僕もそれまで仕事。

で、夕方、二人でスーパーに買い出しに出掛けたんだけど、いろいろ素材を見て回ってると、これはもう七輪で何か焼こうっていう話にまで発展してしまいまして、結局、僕のうちから七輪を取ってきて彼のうちの庭で魚や焼き鳥を炙って食べました。うーむ。やはりBBQサイコー。庭の七輪BBQ後、台所で飲み、その後、歩いて近くのカラオケ屋に行きました。久々に歌って喉がちょっと枯れました。

彼は小学校からの一番古い付き合いの友人なんですが、性格や経験など、いろいろと僕と似ている部分が多かったり、うまく説明できないけどなんか一緒にいて落ち着くような、そんな雰囲気を持った人です。おたがい何でも話すし、もちろん馬鹿話だってする。こうやって飲んだりすることは最近めっきり減ったけど、合わない期間が長くてもそれはそれでぜんぜん平気な感じ。どの友人もそうだけど、かけがえのない友達の一人です。

というわけで、僕のゴールデンウィークは3日(2日+α?)ほど。一般的な人よりは短いのでしょうけど、中身は充実していたと思う。少なくとも僕にとっては。熱い友情、プライスレス。ですよ。楽しかったゴールデンウィークを惜しみつつ、まだ他の人はゴールデンウィーク残ってるんだろうけど、僕はぼちぼち仕事を始めております。

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “僕の短いゴールデンウィーク”


  1. 2010年 5月 5日 @ 21:00

    充実した休みで良かったね(o‘∀‘o) これでまた仕事頑張れますなぁ(^ .^)y-~~~

  2. TACA
    2010年 5月 5日 @ 23:49

    龍さん

    そちらもお休みを楽しみましたか?
    こちらはささやかなイベントではあったけど、
    ゆるりと満喫できました。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP