きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ダンボール箱で燻製をつくってみた

Posted on | 2010年 5月 18日 | Permalink

【燻製】
燻製(くんせい)とは、食材を燻煙(後述)することで保存性を高めると共に特有の風味を付加した保存食のこと。燻煙により煙中の殺菌成分が食品に浸透すると同時に、長時間の燻煙によって食品の水分量が減少することで起きる水分活性の低下により保存性が高まる。また、下処理として塩水に漬けられる場合が多く、これによる脱水・加塩も保存性の向上に寄与している。燻煙の前には一般的に乾燥処理を行う場合が多い。

最近なにかと忙しくしてたりで、記事にするのがちょっと遅くなってしまいましたが、先日、燻製の手作りに挑戦してみました。その日、母の日ということで、母の代わりに台所に立って何か料理をしてみようかとも思っていたのですが、当日に申し出たところ、すでに焼き肉を予定して買い物をしてきてあるとのこと。それではサイドメニューを、と思って燻製づくりを思い立ったのでした。

今回の燻製では、ダンボール箱でスモーカーを自作してみました。ダンボールなんかで燻製なんか作れるの?とお思いの方もいるのでしょうが、できるのですこれが(笑)。要は煙を逃がさないように覆ってやることができればいいわけで。スモーカーなんてテキトーでいいのです。うちの物置を探したのですが、ひとつでちょうどいい大きさのダンボールが見つからず、同じ大きさのみかん箱を2つ、上下にくっつけるかたちでスモーカーに。

ダンボール製スモーカー

この日、燻製にしてみた食材は3種類。カマンベールチーズ、カマボコ、ウィンナーです。下ごしらえ要らずの簡単素材。これらを自作のダンボールスモーカーの中に入れて、桜のチップで燻すのです。

夕方頃までにスモーカーを完成させ、材料も揃えてうちの居間の外にあるデッキにて燻煙開始。コンロであぶって着火した桜チップのかたまりをアルミを敷いた皿の上に乗せてダンボールスモーカーの底に設置します。桜チップから立ち上る煙のいい匂い。ちょっと甘い感じで、お香にもこんな香りのやつがありますよ。

続いてスモーカーの上部に取り付けたバーベキュー網の上に食材を並べます。チーズは熱に弱いので下にアルミホイルを敷いておきました。さあ、これでダンボールの蓋を閉じて待つだけ。ガムテープで目張りします。それからスモーカーがダンボールなもので、一応心配だから近くにいて見張っていることにします。あと、適当に窓を切ってやって多少煙が逃げる道を作ってやったりしました。

食材を並べる

蓋を閉める

1時間半後、ついにダンボールを開けます。もわもわっと煙が上がりますが、これは玉手箱ではないのでおじいちゃんになったりなどしません。煙の中から姿を現す食材。おおっ、いい感じに色づいておいしそう。チーズも多少形を崩しながらもなんとか持ちこたえてるようです。これでひとまず完成。

そして晩の焼き肉の時にサイドメニューとして家族でいただくことに。燻製に合うかと思い買出しの時に赤ワインも買っておきました。

燻製できあがり

まず、カマンベールチーズ。トロっと若干溶けかけおりますが形はとどめています。ほんのり色が付き食欲をそそる感じに仕上がっています。口に入れるとふわっと桜の甘みが口に広がる。美味しい!母は結構よろこんでくれてたくさんつまんでおりました。

カマボコ。これは板カマボコ(白)を薄切りにしたものを燻製にしています。白かったカマボコは、これまたうっすら黄色味がかっておりおいしそう。ぱくっと食べてみると、もともと淡白なカマボコの味が少し香ばしくなっており、これもかなりおいしくいただけましたよ。

そして、ウィンナー。率直に言いまして、これは失敗…かな(笑)。ウィンナーという時点ですでに燻製完了してる?のかな。見た目、味、ともにほとんど変化がなかったです。なので、こちらは焼き肉の鉄板で焼いていただきました。こっちの方が間違いない。

という感じで、ウィンナー以外は成功です。ダンボール製スモーカーでも燻製はできるものですよ。このひと手間を加えるだけで食材がぐんと美味しくなります。面倒くさいかもしれませんが、これもまた楽しみのひとつ。今度は他の食材にも挑戦してみたいと思っています。豚バラのブロックとか買ってきてベーコンができたらいいなあなどとも考えていたりします。

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “ダンボール箱で燻製をつくってみた”

  1. かん吉
    2010年 5月 20日 @ 01:17

    ウインナーはね、皮が厚い分、燻す時間と温度が足りんかったんよ。

    チーズや蒲鉾は、直接、素材にしむからね。

    呼んでくれりゃぁえかったのに。。

  2. TACA
    2010年 5月 20日 @ 01:29

    かん吉さん

    なるほど!
    完全に知識不足ですね僕は。。
    かん吉さんを呼んでおけばよかったなー笑


  3. 2010年 5月 20日 @ 18:56

    アタシは、あるお店で『ナッツ』の薫製を食べたよ。美味かった(o^∀^o)
    ナッツもアーモンドやら、ピーナッツやら色々。
    次はやってみてください。

  4. TACA
    2010年 5月 21日 @ 22:52

    龍さん

    ああ、おいしそうだね。
    作り方調べてまた作ってみたいなー。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP