きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

Instagramを楽しんでます

Posted on | 2011年 4月 18日 | Permalink

【Instagram】
iPhoneで写真を撮影し、共有するiPhoneアプリ。写真に特化したSNS。無料でダウンロードできる。現在は英語版のみ公開中。twitterのようにフォローした人の写真がタイムラインに流れてくる。アップロードした写真にはLikeやコメントを付けることができる。Instagram内のカメラで撮影した写真の他に、カメラロールからも写真を選択することができる。プライベートモードで非公開設定も可能。twitterとの最も大きな違いは、文字ではなく写真がメインである点。

InstagramとI4PC

最近iPhoneユーザーの間でわりと人気がある写真系アプリに「Instagram」というのがありまして、じつは僕もだいぶ前から利用してたりするのですがこれが結構楽しい。

Instagramはただのカメラアプリではありません。ざっくり説明すると、iPhoneで撮影した写真を投稿して、それに「いいね!」やコメントをもらったり、フォローしている他の人の写真に同じようにいいねしたりコメントをつけたりするサービスです。タイムラインにずらずらとフォローしている人たちの写真が並ぶので、それを眺めてるだけで心がなごみます。自分の写真にいいねやコメントをもらうととてもうれしかったりします。ただの写真系アプリではなくて、ちょっとTwitterのようなコミュニケーションツール的な側面を合わせ持ってるんですね。

写真は1×1フォーマットでポラロイドっぽいです。また、投稿する写真にはいろんなフィルタ効果をかけることもできるんですが、これがまた写真をいい感じにしてくれて、なんちゃってアーティスト心をくすぐります。今現在14種類のフィルタがあります。今後増えることもあるかも。

Instagram

基本的にはiPhoneで楽しむサービスなのですが、投稿された写真1枚ごとにURLが割り当てられてて、パソコンのブラウザで見ると上のような画面で見れます。Twitterと連動させておくとこのURLを出力してくれたりします。ただ、パソコンからは1枚の写真を見れるだけで、いいねもコメントも付けられなければ、その人の写真をさかのぼったりまとめて一覧で見たりすることができなかったりするんですよね。

でも最近はパソコンからInstagramを楽しむようなWebサービスも出てきています。僕がよく利用しているのは「I4PC」というサービス。これ系のサービスではI4PCが一番しっくりくる感じです。I4PCでは、自分がフォローしてる人たちの写真をパソコンの大きな画面で一覧表示し一気にたくさん見れますし、いいねやコメントもできるようになっています。また、自分の撮った写真もまとめて一覧で見ることができるので便利ですね。iPhone特化型のサービスなのにパソコンでいじるのは邪道じゃないの?という意見もあるかもしれませんが、まあ、パソコンから見れるのはやっぱり便利なんですよね。

とまあ、InstagramはiPhoneでお手軽に楽しく写真ライフを楽しむことができるサービスなのですが、何気ない風景がフィルタで劇的にかっこよくなった写真を見てにんまりするだとか、おもしろいものを写真に撮ってフォロワーさんと共有したりだとか、僕もちょこちょこ写真を投稿してますが、結構楽しいですよ。

ちなみに僕のInstagram写真はこちらでまとめて見れます。
www_taca – I4PC

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP