きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

iPhoneの位置情報ログをのぞいてみた

Posted on | 2011年 5月 2日 | Permalink

【位置】
1.ものがある所。ものがあるべき場所。また、ある場所を占めること。
2.ものがある所。ものがあるべき場所。また、ある場所を占めること。
3.人が置かれている状態。境遇。立場。

iPhoneの位置情報ログをのぞいてみた

最近ネットを騒がせていたiPhoneのロケーショントラッキング問題。iPhoneが位置情報をタイムスタンプとともに保存していたという件ですが、じゃあ、自分のiPhoneもそうなんだろうなということで、「iPhone Tracker」というソフトで確認してみることに。

「iPhone Tracker」をダウンロードしてきて起動するとMac上にコピーされた位置情報ログが読み込まれ、地図上にプロットされます。タイムスタンプとも関連付けられているので時間軸で見ることも可能。WiFi接続ポイントと携帯基地局から情報を取得しているみたいですね。

iPhone Tracker 1

僕のiPhoneに蓄積された位置情報、こうやって地図上に落として表示してみると、基本的には、まあ出雲、松江、米子あたりを中心にウロチョロしてるのが見て取れますね。

iPhone Tracker 2

また、3月に近畿方面(大阪・奈良・京都)に出掛けたのですが、その痕跡もちゃんと残っていましたね。行きの高速バス移動の中国自動車道と、帰りの山陽新幹線→伯備線もバッチリ。おもしろい。位置情報を取得出来ていないところは圏外とかかな?

なんというか、おもしろいもんだなあと。追跡されてて気味悪いとかっていう感情よりも、なんか純粋におもしろいなあと思ってしまいました。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP