きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

(なんちゃって)海水浴してきた

Posted on | 2011年 7月 18日 | Permalink

【海の日】
海の日(うみのひ)は、日本の国民の祝日の一つ。日付は7月の第3月曜日。

今日は海の日でしたね。そう言えば先週、友達に誘われて突発的に海水浴に出掛けてきました。平日だったんだけど、急ぎの仕事がちょうどなかったところなので気分転換にと思って行ってみることに。

急に連絡が来たものでろくに準備もできなかったんだけれど、とりあえず海パンを引っ張り出して履き、タオルや着替えをカバンに詰め込み、友達の車に飛び乗る。着いたところは、旧平田の釜浦。断崖絶壁の秘境のようなところですが、昔はよくこのあたりにも海水浴に来ていました。

到着してさっそく海に入ろうかという時、海中に大量のクラゲが漂ってることに気付いてしまいました。この時期からこれほどクラゲがいるのもちょっと珍しい気もしますね。刺されてはたまらないということで、結局泳ぐことはやめて浅い所で足を浸けたりする程度。友達は貝を採る気満々でいたようで、潜ることは出来なかったけど岩場で小さい巻貝を集めてました。

泳ぐことは出来ませんでしたけどのどかな時間を楽しむことは出来ましたよ。クラゲがいたけれどもやっぱり島根の海はきれいだと思います。そう言えば、昔行った隠岐はもっと水がきれいだったなあ。きれいな海、ずっと残したいですね。

断崖絶壁
断崖絶壁と海

貝採りする友達
貝採りする友達

海抜0m
海抜0m

クラゲぷかぷか
クラゲぷかぷか

夏空
夏空

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “(なんちゃって)海水浴してきた”


  1. 2011年 7月 20日 @ 08:04

    久しぶり〜(^ .^)y-~~~ 
    良い時間を過ごしたじゃないか(o‘∀‘o)良かったね(o‘∀‘o) 
    島根の海は良いですよ(*´∀`*)まだキレイなとこ沢山残ってるし、水もキレイ! 次は川だね(≧▼≦)

  2. taca
    2011年 7月 20日 @ 14:03

    龍さん

    久しぶりー。
    なかなかブログ書けなくてスンマセン。

    島根の海はまだまだ捨てたもんじゃないなあと思ったよ。
    釜浦は人が少ないし静かだからのんびりできました。
    クラゲがいなかったら泳ぎたかったけどね。

    そちらも釣りたまに行ってるようだけど
    気を付けて楽しんでくださいませ。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP