きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

たこ初食堂がなんかいい感じだった話

Posted on | 2012年 12月 27日 | Permalink

先日、浜田市にあるたこ初食堂という洋食屋さんに行ってきました。人の話でちょっと気になってたお店です。なーんかいい感じだったので、ちょっとした体験談を。

たこ初

浜田のわりと中心にほど近い、ちょっと込み入ったとこにたこ初はあります。いかにもな洋食屋さんっぽくない印象の店構え。寒風に小雪が舞う夜、たこ初の店内の明かりがあたたかく漏れる。

たこ初店内

店内は昭和の香りが漂うレトロな雰囲気。いい。なんかいい。

席についてメニューを開くと結構豊富な品ぞろえでした。馴染みのないメニューもちらほらある。タンジグゼルに海老ジグゼル。ジグゼルって何?店員さんに聞いてみたけど、イマイチわからなかったです(笑)結局、注文したのはタンシチューとオムライス。

たこ初のタンシチュー

ざん!タンシチュー。目玉焼きが乗っかってます。せっかくのタンシチューに目玉焼き乗せちゃって…などと野暮なことは言わない約束。昔から続いてる名物メニューのひとつってことだし、なんか庶民的で僕は好感が持てました。いや、とりあえず、たまご乗せとけば間違いないんだって。

ぽってりと大きくカットされたお肉をいただく。ふむ、ほどよい柔らかさ。デミグラスソースの味が染みてておいしい。半熟たまご、やっぱりマッチするじゃないか。

たこ初のオムライス

ざん!続いてオムライス。ふむふむ、こういう系のオムライスね(どうゆう系?)。。たまご部分は流行りのいわゆるふわとろっとしたタイプじゃないのです。家庭のお母さんらが昔からやるような、たまごのシートでライスを包む的なタイプに見えます。ところが、スプーンで割ってみると、中のチキンライスにかたまりきってないトロトロのたまごが含まれてるかんじ。とろっとろでなんだか初めての食感。独特です。これは好きな人ならクセになるかもしれませんね。デミグラスソースにも合います。あと、たこ初のマークが入ったお皿がいい。ちょっと欲しい。

他のメニューもいろいろ気になるんですが、今回はこの二品。たこ初ライスとか、チキンチャップとか、タンジグゼルとかとか、数あるメニューも非常に気になるんですが、店内を見渡せば他にも結構見所があったりします。見所というか、ツッコミどころというか(笑)いや、僕はそういうの好きなんですよ。

とりあえず証拠写真の撮れたやつを。

レモンティー

食後に注文した紅茶。レモンが。。入らない。。。カップのサイズよりレモンの直径の方が大きい(笑)すこーし小さいけれど、レトロでかわいいティーカップです。

鎖鎌

はい、なぜか、鎖鎌。。。。。

たこ初、僕はとても好きな雰囲気のお店でした。ちょっとひなびた感はあるけどそこがまたいい。昭和レトロな古き良き時代の街の洋食屋さんという感じがとてもいいです。調べてみたら創業は1943年。。うわぁ…70年近くやってるようですね。。すごい。勝手だけど、ずっと続けて欲しい。出雲からはちょくちょく通える距離ではないけれど、また機会があれば食べに訪れたいお店です。

おまけ。石正美術館で光の回廊っていう展示も見てきましたので写真をちょこっと。

石正美術館ライトアップ

キャンドル

リトルグレイ

ハート型の光

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “たこ初食堂がなんかいい感じだった話”

  1. zaza
    2012年 12月 27日 @ 16:06

    こんんちは〜。
    浜田市でWEB企画・デザインしてるものです。

    なんか、趣味というか感性というか、、匂う!
    同じ匂いがしましたので、ついコメントをば。

    春に「浜田バル」の第2回を開催します。
    たこ初さんも参加する(と思います)ので、是非都合があえばお越しくださいませ。

    二人で炭起こししたら、速そうだ。w


  2. 2012年 12月 27日 @ 23:02

    たこ初、何度か行ったことある(≧▼≦) オムライスが有名だよね(*´∀`*) 
    アタシもあの店好き!
    また詳しく話します!

  3. taca
    2012年 12月 28日 @ 16:07

    zazaさん

    はじめまして。
    コメントありがとうございます!

    同じ匂いを感じていただけたとのこと、
    なんだかうれしいですね(;´∀`)

    浜田バルですか。
    サイト拝見しましたが、興味深い取り組みですねー。
    なんだか楽しそうですし都合がつけばぜひ行ってみたいです。

    炭起こし…(笑)

  4. taca
    2012年 12月 28日 @ 16:10

    龍さん

    たこ初、知ってた?さすがです(´∀`)
    オムライスがおいしいと聞いて行ってみたよ。
    なんだか雰囲気が好きなお店でした。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP