きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

チーちくマヨ醤油ごはんが異常にうまい

Posted on | 2013年 2月 20日 | Permalink

困った。非常に困った。。

母が食卓に出したチーちくマヨ醤油ごはん、正式に言うなれば「チーズちくわマヨネーズ醤油ごはん」となるのでしょうか。この炊き込みごはんが存外にうまかった。

このいかにもチープな名前のごはんがなんでこんなにもおいしいのか。。そうか!ギャップ…!ギャップなのね…!?

口の中に広がるチーズの香り。ごはんにもしっかり醤油ベースの味が染み込んでる。やばいぞ。これは困った(にこやか)。

チーちくマヨ醤油ごはん

じつは先日の笑っていいとも番組内で紹介されていたのをたまたま母が見ていて作ってみたという代物。御託を並べてもしょうがないので、さっさとレシピを載せますね。

【材料】

・米3合
・だし汁540ml
・チーズちくわ小8本
・マヨネーズ大さじ3
・しょうゆ大さじ3
・青のり、七味適量

【作り方】

(1)米にだし汁、マヨネーズ、しょうゆを入れ混ぜ合わせる。

(2)チーズちくわをのせて炊飯ジャーのスイッチオン。

(3)炊き上がったら青のりを散らし、お好みで七味をかけて出来上がり。

よければおうちの食卓でお試しあれ。僕はおいしいと思いましたが、万が一、そうでもなかった人、ごめんなさい。

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “チーちくマヨ醤油ごはんが異常にうまい”

  1. 匿名
    2017年 9月 28日 @ 22:12

    4連休で暇だったから、騙されたと思ってやってみたんだが、これはめちゃくちゃ旨かったwwwありがとう

  2. taca
    2017年 9月 29日 @ 01:20

    >匿名さん

    レシピを試してみていただいたんですね。
    そうですか、うまかったですか!
    これ4年も前の記事なので自分もすっかり味を忘れてしまってますが、コメントいただいたのをきっかけに今度作ってみようかと思います〜。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP