きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

今年のホタル写真

Posted on | 2013年 6月 19日 | Permalink

空梅雨から打って変わって大雨。水不足解消になるといいけれど大きな水害などなければいいですが。

今年も6月に入ってからあちこちでホタルが見られるようになり、何度かスポットへ足を運んできました。先日にはピークを越したように感じたけれど、追い打ちをかけるようにこの大雨の増水でホタルたちは流されていやしないか心配。

今年もホタルの写真を撮りましたよ。場所は田儀川のほとり。

ひとすじの蛍火

ひとすじの蛍火。稲妻のよう。

ホタル乱舞

ホタル乱舞。うじゃうじゃに写しました。なんかすごいでしょ。

ホタルの群がり

ホタルの群がり。

ホタルの戯れ

ホタルの戯れ。草の間を縫ってもつれあって遊ぶホタルたち。

蛍吹雪

まるで雪のように闇を舞う。

飛び交うホタル

あたり一面あちこちで光を放つ。

水面の蛍

日の落ちた頃、川べりに灯る無数の光。幻想的。

今年はちょっと変わった手法に挑戦してみた写真もあります。1、2,7枚目がそれ。わかるかな?構図を固定して何枚も撮影し重ねているのです。面白いものや美しい画が作れるのでこんなやり方もありなんじゃないかなと。昔から多重露光撮影とかあるのだしね(笑)

ちなみに1枚目と2枚目は同じ構図です。重ねる写真の数を変えてあるだけ。2枚目はウジャウジャすぎてさすがにあんまりリアリティがないですね。。

うちの近所じゃ近年はめっきりホタルが見れる場所は少なくなりましたが、そんなに遠くない場所にまだこれほどホタルが出るところがあるんですね。手が届く場所までホタルが飛んでくるし、気づいたら身体に留まってたりするし。いつまでも残したい自然です。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP