きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

続・最近撮影した星景写真

Posted on | 2015年 5月 24日 | Permalink

相変わらず星景写真を撮りに夜な夜な出掛けていたりする。

この時期、田植えを終えたばかりの水田が、星空を映す水鏡となる様を撮ってみたかった。

StarStaX_IMG_2213-IMG_2223_lighten-2
水田と星空を撮ろうと最初に試したものが上の一枚。斐川の某所。撮影し始めて間もなく急速に雲が覆い始めてちょっと中途半端なものに。

StarStaX_IMG_2465-IMG_2507_lighten_2
わりとキマった一枚。これも斐川。初導入のソフトフィルターをつけっぱなしだったため、明るい木星やら地上の灯りが必要以上に滲んでしまった。これはこれでありかな。

IMG_2459-hokutoshichisei
オマケ。大きな木を前景に北斗七星を撮影してみた。ソフトフィルターの効果でちょっとフワッとした感じに。シャープな星像の時より見かけが大きくなっていい。

StarStaX_IMG_2512-IMG_2553_lighten
これも斐川で撮影したもの。昇ってくるさそり座と土星。縦構図にしたので、水田に映る星もバッチリ撮れた。

さて、先日は写真友達とも星を撮りに行った。正確には夜光虫を撮りに行ったのだけれどまったく見ることができなかった。代わりに湖陵の海岸で星を撮った。以下の写真がその時のもの。

IMG_2567
湖陵の海岸から大社方面と北の空。カメラの液晶をのぞき込む友達らもぼーっと写ってる。

IMG_2565
撮る時にちゃんと確認しておけばよかったんだけれど、これはたぶんアークトゥルス…かな…。

IMG_2627
こちらはからす座とスピカ。よく分かるスパイカズスパンカーの図である。

IMG_2640

IMG_2641

IMG_2644

IMG_2649
星空ドライブウェイ。

IMG_2653
星空と民家。ちょっと雲が掛かってきた。

StarStaX_IMG_2630-IMG_2636_lighten_mini
堤防の上から友達夫婦を入れてほんのちょっとのコンポジット撮影。

StarStaX_IMG_2568-IMG_2623_lighten_v2_mini
これは15分くらいのコンポジット。向こうの灯りはキララ多伎。

最近のコンポジットはStarStaXというMac用のソフトを使ってる。Photoshopでしこしこと合成していくより俄然お手軽に比較明合成ができる。それに合成処理時に軌跡がぐんぐん伸びていく様子が楽しい。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP