きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

グーグルアースで我が家を探す

Posted on | 2007年 2月 22日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【グーグルアース】
Google Earthグーグルアース)は、Google社が無料で配布しているバーチャル地球儀ソフトである。2005年6月28日から頒布が開始された。世界中の衛星写真を、まるで地球儀を回しているかのように閲覧することができる。同様のソフトで、先行していたアメリカ航空宇宙局のNASA World Windとほぼ同様の動作をするが、Google Earthの方が比較的低スペックのPCでも動作する。当初は、Windows 2000とWindows XPのみで動作したが、2006年1月10日にMac OS Xに対応したバージョンが公開された。Google Earth 4ベータ版の最新バージョン「4.0.2080」より正式に日本語に対応している。
——————————————————————

ウェブ業に身を置いているくせに今更っていう感じがありますが、グーグルアース、すごいですよね。概要は上述の通りなんですけど、パソコンの前にいるだけで世界中のどこへでも行けてしまう気分を味わえます。超グローバルなツールではありますが、一番先に探したのはもちろん我が家(汗)っていうか、たいていの人は自分の家から探しません?(笑)母屋から納屋から庭や畑、みんな丸見え!出雲の市街地なら抜群ですが、田舎の方は詳細な衛星写真がないようであまりより過ぎるとボヤけてしまうのは残念。このツールはいろんな遊び方が出来ますよねー、楽しそう。しかしまあ、グーグルアースのみならずグーグルの技術力、戦略ってのは大変なものだと思いますよ。グーグルの創業はアパートの一室から始まったというから世の中分かりませんよね?。さて私も明日のグーグルを目指すべく精進精進!

Google Earth

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

2 コメント - “グーグルアースで我が家を探す”

  1. じょ?に?
    2007年 2月 23日 @ 09:05

    グーグルアースって懐かしいねぇ?!
    もちろん最初は我が家を探すよね☆
    以外とよく撮れててビックリしたのをよく覚えているよ。
    次にTripしたのは北朝鮮(爆)
    イラクはまだ見てないから、今度見てみようかしら♪
    妄想好きなワシにはたまらないツールっすよね!!!
    今度は好きなあの子の家を。。。( ̄э ̄)Gufufu

  2. TAKA
    2007年 2月 24日 @ 02:08

    グーグルアースは地理好きにはたまりません。
    北朝鮮を見たんだね?
    怪しい施設は見つかりましたか?(笑)

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP