きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

春の風に桜舞う

Posted on | 2016年 4月 8日 | Permalink

いつも音沙汰なくなってしまいがちなこのブログも、なぜか桜の季節になると投稿が多くなる?みたいな法則があったり、なかったり。
桜の花の美しさを目にした者は、その魅力を人に伝えたくなるとか、そういうところがあるんだろうかな。いや、まあ、フォトジェニックなんだろうね、桜っていうのは。
…などと言っても、今年の桜の投稿は2回目にすぎないんだけども。

ということで今回の桜は、出雲北山にある霊山寺の桜。

この季節になると毎年思っているのだけれど、北山にポツポツと薄ピンク色の斑点が見られ、あぁ、平地だけでなく、北山にだってあんなにも咲いている桜があるんだなぁ、などと、ハッとさせられる。
で、そんな北山の一角に、とくにピンク色がかたまって見える部分があるのだ。そこが霊山寺らしいということは、なんとなく人づてに聞いてはいた。ただ、今までに行ったことはなかった。
そして、うちのヨメにも霊山寺の桜の情報は以前から入っていたようだが、ヨメもまた行ったことはなかった。

先日、ふと思い付きで、ヨメと二人で霊山寺へ行ってみることに。子は保育園なので行動が制限されるようなこともない。

車で霊山寺へ向かうのだが、前に近くを通った時、車で上がれるような道路はあるのだろうかと疑問に思っていた。集落の狭い狭い道路で、一般の車は入れる気がしなかったのだ。
ただ、直前のヨメ情報によれば、知人が車で上まで行ったことがあるのだという。

そして、霊山寺のちょうど麓あたり。一本路地を入ってみるが、やはり不安がよぎる。
するとそこに第一村人を発見したので、思わず霊山寺までの道を尋ねる。道は間違いないようだった。地元の人に聞いてしまえば、もうこれは確かで、急に安堵する。

聞いた道に沿って進むと、いきなりの急坂に出くわす。かなりの角度があると思う。ひるまずアクセルを踏みしめる。
途中、桜見物の帰りの車に2台ほどすれ違う。ちょうど民家の車庫がある空きスペースがあったので助かった。

//なぜか、今日は妙に前置きの描写がやたら長くなってしまった。。
//お疲れなので、以降は急ぎめで話を畳もう。。笑

急坂をちょろっと駆け上がると、わりとすぐ霊山寺はあった。桜の木の数もかなりありそう。
桜は満開を過ぎつつあり、もうかなり散ってきている。

広場を囲むように桜が植えられている場所があった。
こんな場所でのんびり弁当でも広げるといいんだろうなあ。

この日は時折風が吹いて、桜の花びらが風に舞うのがきれいだった。まさに桜吹雪というやつだな。
そんな景色に思わずヨメとはしゃいでしまいそうになるくらい。

次の日は雨だってことで、今年の桜はこれでおしまいかな。
今年の桜よ、ありがとう。また来年もきれいに咲いておくれ。

1F1A1461

1F1A1494

1F1A1496

1F1A1503

1F1A1508

1F1A1512

1F1A1513

1F1A1517

1F1A1523

1F1A1530

1F1A1531

1F1A1547

1F1A1548

1F1A1553

1F1A1555

1F1A1559

1F1A1560

1F1A1565

1F1A1568

1F1A1572

1F1A1577

1F1A1579

1F1A1580

1F1A1581

1F1A1583

桜吹雪の動画も撮ってみた。被写体のヨメにピントが合ってなくて大失敗だけども、吹雪具合をぜひに。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP