きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

爆弾低気圧発生

Posted on | 2007年 3月 4日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

爆弾低気圧
急速に発達する温帯低気圧のこと。世界気象機関の定義によれば低気圧の緯度を φ とし、24時間で 24×(sin φ/sin 60°) hPa 以上の中心気圧の低下が見られたものをいう。日本付近は世界の中で爆弾低気圧の発生がもっとも良く見られる地域である。
——————————————————————–

暴風、高波に警戒呼び掛け=低気圧が急速に発達?気象庁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070304-00000066-jij-soci

夜になって、ちょいと用事をしにコンビニに車を走らせたのですが、横CD値の高い我がハイゼットが必至に踏ん張ってやっとの大風。低気圧が発達して通過するのだそうですよ。6日頃まで大荒れの天気になる見込みなんだとか。SOHOは基本的に通勤しなくてもいいのがメリットですが、明日は数件外出の予定ありということで残念。とりあえず気をつけて行ってきます。ブログをご覧のみなさまも、寒冷前線の通過前後は落雷、突風、ひょうに注意!デス。ただ、サーファーとしては、こういう目立った低気圧が来ると、不謹慎にもサーフィンを連想してしまうのです(汗)サーフィン・・・いかんいかん、仕事、仕事。でも脳内では前線通過後、北東あたりから波長の長いイイ感じのスウェルがやってくることに期待してしまう。そん時、入れるか入れないかは別として…(笑)

亀梨くん

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

5 コメント - “爆弾低気圧発生”

  1. D寅
    2007年 3月 5日 @ 13:45

    なんでこんなに風が強いのかと思っとったんよ。
    艮神社の大楠が、ざーわざわいうとったけぇ。。
    まぁ、仕事は仕事。
    遊びは遊びのスピリッツよね♪
    こちらも、大きな進展があったどぉーー!!

  2. じょ?に?
    2007年 3月 5日 @ 16:48

    うむ。。。今週末は期待大です!
    7?8日にかけては北西風が吹く見込みだけど、次第に落ち着いてくるんで、コンディションが整う可能性があるんだって。。。
    また仕事休まないけんだーかね(^^;)
    ちなみに、CMの亀ちゃんサーフィンは本当に乗ってるんかね?

  3. TAKA
    2007年 3月 5日 @ 17:47

    >D寅さん
    三寒四温、またちょっと寒くなるんだとか。
    体調には気をつけて下さいね。
    なんの進展ですか?
    また教えて下さい(^ ^)
    >じょ?に?
    本日ちょっと海の側を通ったらみごと大クローズでした。
    週末は風がやんで整うといいねー!
    亀梨のサーフィンしてるCM、たぶんほんとに乗ってると思うよ。
    なーんかCGっぽくも見えなくはないけど(笑)、
    亀梨が前サーフィンに挑戦したっていう話をきいたことあったけどな。

  4. じょ?に?
    2007年 3月 6日 @ 12:27

    亀ちゃんは月9のドラマでやってたみたいね。
    でも、かなり短期間だったはずなのに、よくぞここまで上達されたもんで。。。
    日焼けもあまりしてないのにね。
    運動神経がいいと何かと得をするね♪

  5. TAKA
    2007年 3月 7日 @ 02:48

    >じょ?に?
    亀ちゃんうまいよね(汗)
    さすがTVに出る人はレベルが違うな?、なはは。
    僕らも頑張らないけんね!

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP