きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ホタル乱舞

Posted on | 2007年 6月 25日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【ホタル】
ホタル(蛍、螢)は、コウチュウ目(鞘翅目)・ホタル科 Lampyridae に分類される昆虫の総称。発光することで知られる昆虫である。日本で「ホタル」といえば、本州以南の日本各地に分布し、5月から6月にかけて発生するゲンジボタル Luciola cruciata を指すことが多い。
——————————————————————

先週末にホタルを見に行きました。ホタルって真夏っていうより、どちらかと言うと初夏が旬です。島根県東部でホタルと言えば、八雲町や大東町が一番有名なのかな?しかし今年はちょっと趣を変えて例年と違うスポットへ。口コミで聞いた場所なのですが、おそらく穴場中の穴場だけに、詳しい場所はヒミツです(スミマセン)。

そこはちょっとした川べりなんですが、田んぼの畦に車を停めて暗闇に目を凝らすと、結構な数のホタルが飛んでいるのでした。ホタルの光って癒されますよね。まさに蛍光色の光がフワフワとあたりを飛び回る姿がとてもきれいで、しばらく時間を忘れて見とれてしまいました。

私が幼い頃は、近くの田んぼにもたくさんホタルがいた記憶があるのですが、近年はとんと見かけないですね。昔と環境がずいぶん変わったのでしょう。さみしいことです。せめてまだホタルが生息している地域の環境はこのままであり続けて欲しいと思います。

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

Comments are closed.

書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP