きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

接客の質

Posted on | 2007年 7月 23日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【接客】
客に応対すること。客を接待すること。
——————————————————————

郵便局を利用したのですが、対応していただいた局員の態度があまり良くありませんでした。というか、思い返してみれば、前回も、その前来た時も同じことを感じました。もちろん同じスタッフではありません。そればかりか違う局でも…。つまり郵便局全体的に接客の態度があまり良くないということだとも言えます。とうに民営化したとは言え、こういった所までは変わらないのかな…。

別に愚痴りたいとかっていうわけではないんですが、ああいった態度をとられるとお互いに気持ちいいものではないし、局員だってますます負のスパイラルに陥りそうです。そりゃあお仕事でお疲れなのでしょうけど、もう少しそれなりの笑顔で対応していただけたらなあと感じる今日この頃…。と同時に、自分はどうだと問いただしてみる。お客様に限らず気持ちのよいコミュニケーションを心がけたいものです。

さてさて、本日は暑くなりました。
気持ちのいい快晴、涼しい木陰では木漏れ日もキラキラ。

木漏れ日

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

2 コメント - “接客の質”

  1. 神釜ちゃん
    2007年 7月 24日 @ 19:10

    では良いお話を僕の住んでる町の9号線沿いの郵便局。いつも明るく対応して下さってますよ。やっぱり田舎、ローカルは違うのかもしれませんよ。もし使う機会があれば寄ってみてくださいまし。

  2. TAKA
    2007年 7月 24日 @ 19:30

    >神釜ちゃん
    なるほど、どこもかしこもというわけではなさそうですね。
    私の偏見なのかも。
    まあ、本局は利用客も多いですから局員もうんざりするのでしょうかね。
    ただ、無表情に、機械的に処理されていく…、なんか悲しいですね。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP