きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

小さい秋みつけた

Posted on | 2007年 9月 26日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【いちじく】
イチジク(無花果、映日果、英語 木はfig tree、実はfig)は、クワ科イチジク属の落葉高木。学名はFicus carica。別名、蓬莱柿(ほうらいし)、南蛮柿(なんばんがき)、唐柿(とうがき)など。
——————————————————————

本日もい?感じに、じつに涼しかった…。心地よい気分で、今朝、母屋の台所へ入ると、く?んと甘酸っぱい匂い。うちの祖母がコトコト煮たいちじくでした。そういえば毎年祖母がこの時期作っている料理ですね。この甘酸っぱい煮たいちじくの香りは私の中では秋の匂い。

それから、もうひとつ秋を発見。信じられないかも知れませんが、仕事をしている部屋の中で虫の音が聞こえます(笑)。何の虫か分からないんですが、まあゴキブリは鳴かないと思うしなあ…。

いやあ、あっという間に秋だなあ。
春も、夏も、冬も好きですが、秋も例にもれず、好きです。

—————————————————————-
なんともいい匂いを漂わす、鍋の中のあめ色のいちじくなのでした。
さんまや松茸を焼く匂いに次いで、私の中では秋の香りのひとつ。

いちじく

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP