きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

歴代のIEさんたち

Posted on | 2008年 7月 11日 | Permalink

【Internet Explorer】
Internet Explorer(インターネット エクスプローラ)はマイクロソフトが開発するウェブブラウザである。バージョン6まではMicrosoft Internet Explorer、バージョン7ではWindows Internet Explorerが正式名称となっている。略称にはIE、MSIEなどがある。対応するオペレーティングシステム (OS) はWindowsの他にMac OS、Mac OS XおよびUNIX(Solaris、HP-UX)があるが、Windows版以外のInternet Explorerのダウンロードとサポートは終了している。

今更、という感はありますが、ウェブ制作者にとって非常に便利かつ欠かせないアプリケーションをご紹介。

我々ウェブデザイナーはいろんなブラウザで表示確認を行います。ウェブ制作を仕事にする前は、自分のPCに入ってるブラウザが全てだったんだけど、今や自分が普段使わない数種類のブラウザでも表示確認しなければなりません。OSがWindowsかMacかの違いでも表示が異なったりします。

で、今とても大きなシェアを持っているWindowsのIE系。IE7がリリースされてからシェアを伸ばしつつあるようですが、まだまだIE6の割合も大きい。最低限このIE6と7くらいは確実にチェックしておかなければなりません。

ところがWindowsPCというのは、IEの歴代バージョンを共存させることが出来ません。つまりバージョンアップさせてしまうと、古いバージョンは上書きされ使えなくなってしまいます。これでは表示確認したいIEのバージョンの数だけPCを用意しなければならないことに(汗)。そんな殺生な…。

しかし、世の中には便利なソフトがあるものです。「Multiple IE」というありがたいソフトがあるのです。このソフトをインストールしておけば、古いバージョンのIEをそれぞれ立ち上げて表示チェックすることができます!神過ぎる。

もちろんMac上の仮想Windowsでもインストールできるので、私も便利に活用しております。お仕事する上でなくてはならない存在ですね。ありがたや。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP