きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

Mac ProでWindowsを動かす

Posted on | 2008年 7月 21日 | Permalink

【仮想機械】
仮想機械(かそうきかい、Virtual Machine、バーチャル・マシン、VM)とは、コンピュータのCPUや記憶装置などのリソースを仮想化した上で、その仮想化したコンピュータを実行するためのアーキテクチャまたはソフトウェアである。更にはそれら技術により実現された仮想機械(仮想のコンピュータ)そのものを指す。

いよいよMac ProでサクサクWindowsが動く仕組みを整備します。Mac Proに乗り換える、大きな理由のひとつでもあったポイントです。ここが一番ミソなんです。今回選択した方法は、「VMware Fusion」というソフトを利用して仮想Windowsを走らせるという方法。

他にも選択肢として、OS X 10.5に標準搭載のBoot CampでWindowsを動かす方法、それからparallels DesktopというソフトでWindows環境を再現するという方法もありました。

その中でVMware Fusionを選んだ理由は、MacのOS X上であたかもひとつのアプリケーションのようにWindows環境を動かせるということですかね。これはparallels Desktopも似た様なものなんですが、ネット上の口コミから判断するに、微妙にFusionの方に軍配(自分的には)。

ちなみに一方のBoot Campの場合は、わざわざOS Xをシャットダウンして、再起動時にWindowsに切り替えて起動する、という方式。こちらの場合はこの再起動というのが手間に感じたのです。

私がウェブ制作する上で、Mac上の各ブラウザ、それにWindows上の各ブラウザを次々短時間で切り替えつつ表示確認したいというのがありまして、何度も何度も繰り返し切り替える場合がありますから、いちいち再起動をしているわけにはいかないんです。

前置きが長くなりましたが、VMware FusionをMac Proにインストールしてみました。簡単な手順ですぐにインストールできてしまいました。今度はWindows XP Professional SP2をインストール。これも難なくクリア。問題はここから。ちゃんとスピーディーにWindowsが操れるか。

は、早いです!Power Mac G5の時のVirtual PCで動いていたWindowsのもっさり感を微塵も感じさせません。Windowsマシンを生で操作しているみたいに小気味良い動き。ブラウザの表示速度やページの切り替わりもとても軽やか。

ついでのついで、試しにYahoo!動画とか見てみましたがまったく問題なし(Macには未対応なんですよね)。これならBoot Campも必要なしです。大正解。Windowsのみ対応の他のサービスも今後どんどん試してみたいところ。

Windowsが無事うまく動いてくれたってことで、次にやるのはこの仮想Windowsの整備です。とりあえず、仕事で使うものは入れておかなければいけません。とその前に、一番大事な気もするセキュリティソフト。いくら仮想環境だからとは言え、れっきとした1台のWindowsマシンなのです。セキュリティには慎重になるべきです。

で、何を入れようかちょこっとリサーチしてたのですが、意見はいろいろあるもの。最大限ネット口コミ、人の評価などを参考に、そして結局最後は動物的勘に頼って選んだソフト「マカフィーインターネットセキュリティスイート with サイトアドバイザ」。インストールして立ち上げてみましたが、可もなく不可もなく?とくに問題はないと思います。

あと、肝心なブラウザ類。最初にIEを最新のIE7へアップグレード。ついでにFlash Playerも最新に。そしてこのままではIE6以前のブラウザが使えないので、Multiple IEをダウンロードしてきてインストール。まあ大抵IE6と7で足りるんですが、一応すべてのバージョンをインストールしておきました。それからFirefoxも欠かせませんので、これも忘れずインストール。私の場合、こんな所でOKです。欲を言えばOperaやNetscapeもあれば吉ですが、まあここまでやる必要はないかなと個人的には思っております。

あ、あと一応FFFTPも置いておくことにします。なにかと便利に使えるので。さあ、ひとまずこんなところでしょうか。また必要なものが出てくれば、その都度入れればいいでしょう。

ということで、とりあえず、Mac Proのセットアップとお仕事環境の整備は完了したわけであります。個人的な感想としては、データの転送などに多少時間がかかったものの、大きなトラブルもなくて意外とすんなり移行できちゃったなあって気がします。今後は存分にMac Proのパワーを試して行きたいですね。とにもかくにも、めでたし、めでたし。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP