間違い電話
Posted on | 2006年 12月 19日 | Permalink
Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174
【電話】
(1)電話機で通話すること。また、その通話。
〔1876年アメリカのベルが実用化に成功。日本では電話事業は明治以降国営であったが、第二次大戦後、国内通話は日本電信電話公社(のち民営化)、国際通話は国際電信電話株式会社が運営。1985年(昭和60)電気通信事業法の制定により、独占的運営が終了し、競争原理が導入された〕
(2)「電話機」の略。
——————————————————————
仕事場に電話を引いているのですが、結構間違い電話、多いです。ていうか、悲しいかな、仕事としてかかってくる電話より圧倒的に間違い電話が多い[:悲しい:]しかも、どこかうちの電話番号とそっくりな番号の並びのところがあるみたいで、「丸丸さんですか?」と同じ名前をおっしゃることが多いんです。丸丸さんに苦情を言う筋合いもないし、ほんとにちゃんと確認して電話をかけてもらいたいものですよ。で、今ここでほんとに言いたいのは、間違い電話をかけるなってことではないのです。人間誰しも間違うことはありますからね。私がうんざりしているのは、間違いだと分かった時点で無言で電話を切る人がいるということ(怒)やられてみるとかなり腹が立ちますよ。そのためにナンバーディスプレイを付けて、無言で切ったヤツにこちらから電話して「何か用ですか!?」と問いつめてやりたいくらいの怒りパワー。それは大人げないのでしませんが…。人として、きちんとごめんなさいくらい言って欲しいですけどね。こういうのが品格の問題なのかなあって思います。
関連する(かもしれない)記事
- Not Found
コメント
2 コメント - “間違い電話”
コメントをする
2006年 12月 20日 @ 12:42
TAKA殿
相手の事を思いやる美しい心を、その人達は日々の忙しさで忘れてしまったんだろうね。。。
割り込もうとしてくる車を入れてあげてもハザードで「ありがとう」の意を示しさない人に腹が立っていたけのね。
でも気が付いた事があって、こちらが笑顔で入れてあげるとハザードを付けてくれる人の割合は多くなるって事実。
もう少し大らかな気持ちで接してあげれば、その優しい気持ちはまわりまわって、きっとその人達の心を本来あるべき場所に戻してあげられるかもしれないよ。
そう思えれば、自然とこちらも優しい気持ちになれるしね。
2006年 12月 20日 @ 18:54
いいこと言いますな(^_^)
その心がけはいつかじょ?に?殿のところへ戻ってくると思うよ。
私も、押しつけではないけど、親切を心がけるようにはしております。
親切ってされたらやっぱりうれしいし、
その気持ちってまた次の親切を生むと思ってマス。
逆にイライラとか怒りも連鎖反応すると思うから気をつけねば(汗)