MacでWindows環境
Posted on | 2007年 3月 1日 | Permalink
Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174
【Windows】
Microsoft社のOSのシリーズ名。
——————————————————————
仕事でもプライベートでも基本的にMacを使用しております。…が、Mac一本じゃ正直言って事足りないことがままあるのですよ。どうしてもWindows環境が必要な時があるのです。例えば、仕事では必須、いや絶須(絶対必須;笑)ですね。Macでウェブ制作していますが、圧倒的シェアの少ないMacで動作確認させても、それだけじゃどうしてもダメなのです。天下のWindowsでうまく表示されて初めて完成品を世に送り出すことができるのです。Macユーザーとしてはハッキリ言って面倒くさいという言葉に尽きます(泣)まあ、逆に言えばMacとWindows両方で必ず動作確認するのでアクセシビリティ的により良いモノを確実に作ることが出来ますよね。
で、この一連の作業、MacとWindowsの両方で動作確認っていうのをより迅速に、より手軽に実践出来るツールがあるのです。Virtual PCというソフトウェアです。ちなみに自分のは「Virtual PC for Mac version7 with Windows XP Professional」。(そのうちVista版も出るかな?)こいつのおかげでなんとMac上でWindows環境を作り出すことが出来ます!Macユーザーにとって、Macのデスクトップで…っていうのが非常に嬉しい。Windows XPのデスクトップがひとつのウィンドウとして立ち上がるので、その中でファイルを開いて表示の確認などをします。ファイル共有の設定をするとMacに保存しているファイルを参照出来るようになるので便利ですね。結構お高いソフトとなっておりますが、購入しといて本当に助かっております。他にも方法論はあれど、自分的には、ウェブ制作を仕事とするMacユーザーには必須と言って過言ではないと思うんだけどな。
関連する(かもしれない)記事
- Not Found
コメント
2 コメント - “MacでWindows環境”
コメントをする
2007年 3月 2日 @ 09:26
Web開発ではMacを使わんといけんもんなんかね?
確かMacは右クリック出来んが?
ワシはくされWindowsユーザーですけん、Macユーザーさんの苦労が痛切には分からないけど、OSを切り替える時の動作確認等の作業に似ているんでしょうな。
MacはPCよりも食べる方がワシは好きじゃね☆
関西では『マクド』って言うらしいよ。。。田舎者が大阪色に染まってしまった人がよく言ってた( ̄▽ ̄;)
それ以来、ワシも『マクド』って言うようになったけどね(爆)
2007年 3月 2日 @ 16:56
ウェブ制作は別にどっちの環境でも作れるんだけど、
僕がMacを使用しているのはただの好みの問題(笑)
一昔前は、デザイン系ならMacっていうスタンダードが
あったみたいだけど、今はそんなこともないよ。
より幅広い環境で同じように閲覧できるようにWindowsとMac
両方で動作確認をしながら行っています。
個人レベルで制作している人は気にしない人多い気がするけど、
Macで見てると表示がおかしいサイトって結構あるんだよね。
作り方によってはWindowsとMacで表示が全然違うことあるから。
これは全然ユニバーサルじゃない(-_-;)
そうそう、ちなみに最近のMacは右クリックもできるよ(笑)
市販のマウスも接続できるしね。