きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

楽天市場で詐欺騒動

Posted on | 2007年 6月 19日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【詐欺罪】
詐欺罪とは、人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得る(例えば無賃宿泊をする、無賃乗車するなど、本来有償で受ける待遇やサービスを不法に受けること)こと、または他人にこれを得させることにより成立する犯罪のこと。日本では刑法に規定されている(246条1項、2項)。未遂も罰せられる(250条)。
——————————————————————

Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070618-00000024-imp-sci

楽天で大きな詐欺事件があったようです。今のところ推定では被害者約2000件、被害額は約1億だそうです。

じつは私も危ないところでした…(汗)。最近デジタル一眼を購入しようといろいろネットで探していたのですが、欲しい機種の楽天最安ショップがまさにこの詐欺ショップ!他店より1?2万くらい安かったかな。発見したときは、「むふふ、ここで買っちゃおう…」と一人でニヤけてたのですが、まだ注文してなくて良かった(;´з`)もうYahoo!ニュースにも出てたので言ってもいいと思いますが、「秋葉原OG商会」というショップです。現在サイトは閉鎖されております。

そして問題は今後の楽天の対応なんですが、きちんと被害者を救済するのか、はたまた一切関知しないのか、どちらに出るかで楽天の信用度が大きく変わる気がします。これで被害者をほったらかしにするようであれば、楽天はそれまでの会社だった、という目で見られるのでしょうが…。客もショップもヤフーに流れて行くでしょうね。それに世の中のネットショップを営むすべての人に風評被害みたいなかたちで影響をもたらしそうです。ネットショッピングは危険と思われたら、私たちウェブ制作サイドにとってもちょっと迷惑な話です。近いうちに楽天が回答するそうですが、こりゃあ注目ですね。

秋葉原OG商会 :楽天市場 楽天市場 みんなのお買い物レビュー

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

5 コメント - “楽天市場で詐欺騒動”

  1. D寅
    2007年 6月 19日 @ 19:40

    TBSの件と絡んどるだぁーか?
    ぬぬぬ..
    匂うぞ..

  2. TAKA
    2007年 6月 19日 @ 20:27

    >D寅さん
    以前にYahoo!ショッピングサイトでも
    こういう詐欺事件あったみたいなんですが、
    その時はYahoo!が被害者に補償したらしいです。
    楽天にもそうあって欲しいな…。
    それにしても一番許せないのは秋葉原OG商会です(怒)

  3. じょ?に?
    2007年 6月 20日 @ 22:46

    Fufufu…ヤフオクマスターのじょ?に?でござる♪
    最近買ったロングボードちゃんとランデブーする妄想の日々送っております☆
    現在もリーシュコードにサーフパンツにと、ヤフオク様々でございます。
    さぁ!皆でヤフオクへGoGo?!!!

  4. TAKA
    2007年 6月 21日 @ 00:10

    >じょ?に?
    久々に姿を現してくれたね(^_^)
    ヤフオクで青いロングボードを買ったという噂は
    風の便りに聞いているよ(笑)
    僕もかなり以前にはヤフオクやってたんだけど、
    最近また身の回りの要らないものを処分しようと思い、
    ヤフオクに改めて登録したばかりなんだよね。
    最近のヤフオクはまたいろいろシステムが
    変わっててややこしそう…(?)
    こりゃあヤフオクマスターに聞かないけんなあ?。

  5. TAKA
    2007年 7月 1日 @ 02:54

    楽天がついに被害者に救済措置をとることに決めたようです。
    商品代金の代位弁済のご案内というやつを掲載してましたです。
    このままダンマリして秋葉原OG商会の一件は時とともに
    忘れさせようってハラだとばかり思ってましたが、
    まあこれでちょっとは楽天、見直したかな。
    TBSとかあの辺の絡みも関係してるのかなあとも思いましたが、
    まあとりあえず一件落着ですかね。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP