CS3を投入
Posted on | 2007年 12月 11日 | Permalink
【Adobe Creative Suite】
Adobe Creative Suite (アドビ クリエイティブスイート)はアドビシステムズが発売した Macintosh 及び Microsoft Windows 向けのデザイン用アプリケーションソフトウェアの統合パッケージである。略称は CS 。最初のバージョン CS は2003年に、2代目のバージョン CS2 は2005年に発売。2007年12月現在の最新バージョンは今年発売された CS3、日本語版は6月に発売。
——————————————————————
先日、ついにライトグラフの制作環境にAdobe CS3を導入しました。CS3 Web Premiumです。Web StandardにはPhotoshopとIllustratorが入ってないので、どうせならやっぱりPremiumでしょう。めちゃくちゃ値段張りますけどねえ(爆)。
これまではMacromedia時代からのStudio MX 2004のパッケージ(Dreamweaver、FireworksおよびFlash)と、今やMacromediaを吸収しちゃったAdobeのCS(初代)のパッケージ(PhotoshopにIllustratorなどなど)。CS3はこれらの2世代後の製品となります。AdobeとMacromediaが合体しちゃったもんだから、欲しい製品がCS3ひとつのパッケージで手に入ります。お得なような、でもちょっと切ないような。
CS3導入の感想としては、1世代飛び越してソフトをバージョンアップしたため、機能面で相当パワーアップしたかなという感じです。あとは使いこなしてナンボなのですが、実際、ソフトが素晴らしくても、使う人次第のところが大きいのですよね…(汗)。スゴい人なら古いソフトでも一流のクオリティを出しますもんね。
まあ、そんな元も子もないことを言ってたら、せっかくのCS3がすねちゃいそうなので、しっかり努力して使って行こうと思っております。CS3の各アプリケーション、お手軽便利な機能がいろいろ加わっております。ちょっとお得な気がしたのは、CS3各ソフトの解説動画DVDが付いてたこと。これは良いですね。多分全部の操作は説明してないんだけど、いくらか見ながら実際に操作してみると少しずつ覚えていくことが出来そうです。
まあ実際少しずつCS3でやっていってますが、2世代前からしたらホントにかゆいところに手が届いたあ?っていう感じになりますね。どのソフトも製作者の手間を省いてくれる機能が増えており、なかなかの好感触です。
—————————————————————-
前の箱に比べたら箱がちっちゃくなってて
ちょっと拍子抜けしました。
色はキャベツっぽい。
関連する(かもしれない)記事
コメント
3 コメント - “CS3を投入”
コメントをする
2007年 12月 11日 @ 12:32
丁度2週間前、とある知人がCS3を使って、ビルの上から撮影した松江市街をミニチュアに加工した写真を見せてくれた。
その写真は衝撃的で、「あぁ?、ワシもこんな事やりたいなぁ?」と思っておりましたが、やはり結構いい値がするもの。ただでさえお金のないじょ?に?には高嶺の花(T-T)
素直に羨ましいぞ?!!!
2007年 12月 11日 @ 16:07
>じょ?に?
最近、街並なんかを模型風に加工するの流行ってんのかな。
あちこちでよく見るんだけどね。
僕も2、3枚そんな加工画像を作ってみたんだけど、
なかなかバッチリなのは難しかったな。
素材を選ぶみたいだし、第一私の腕前が…(涙)
そのお友達の松江市街ミニチュア加工ってので、
ピンときたのですが、もしかして…
http://www2.izumo-net.ne.jp/syashindan/cat20/
これのことかいな。
以前、偶然見つけたんですが…。
なかなかかっちょいいね。
2007年 12月 11日 @ 17:55
なるほど。
やはりFC3を買ったからと言って、そうそう容易くは使いこなせないか。。。
TACA殿の「カン」は鋭いね!
正しくそのミニチュアでございます。
すげーよね。
ミーハーこいてますが、やはり憧れてしまいます。