きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

ゴム印を作った

Posted on | 2008年 5月 15日 | Permalink

【印】
(1)木・竹・象牙(ぞうげ)・水牛の角・石・玉・水晶・金属などに文字を彫刻し、個人・官職・団体のしるしとして公私の文書に押し、証明とするもの。印章。印形(いんぎよう)。判。印判。はんこ。印鑑。
(2)文書類に押された印影。
(3)〔仏〕 指を種々の形に折り曲げて、仏や菩薩(ぼさつ)の悟りや力を象徴的に表すもの。手にする道具で示すこともある。特に、密教で重視する。印相。印契(いんげい)。
(4)忍者が術を行うときに指を組み合わせること。

なんと初めてライトグラフのゴム印を作りました。よくよく考えてみれば(いや考えなくても)、領収書などはずっと手書きのままだったんです。別に高いもんじゃないんだけど、なぜかこれまでゴム印を作ってなかった。

約2年前に個人事業を始めてから、ちゃんとした会社みたいに事業の名前があった方が信用が出るんではないかというのと、まあちょっとしたかっこつけ(笑)で、一応屋号としてライトグラフを名乗っていたのですが、そもそもヘタクソな手書きの領収書じゃあせっかくの屋号が台無しかなと、今更ながら思いまして(遅っ)。

この間、ネットで注文したんです。Illustratorで自分で編集して、ネットショップのサーバーにアップロードして入稿。といってもたいしてすごいデザインなんてしてません。シンプルにロゴと住所、電話番号、メールアドレスだけ。小さなゴム印なんですから。

で、今日ゴム印が届きました。スタンプ台でインクを付け、ポンと紙に押してみる。なんか、いいもんですね!たかがゴム印、されどゴム印。自分の屋号や住所連絡先がハンコできれいに紙にのっかるって、なんかちょっと気分が良いです。

とか浸りつつも、ゴム印だけで満足はしていられません。仕事が落ち着いたらもっと業務の流れとか事業の運営面とかの整備をしたいなと考えております。さすがに2年くらいやると、少しずついろんなことが見えてきますね。

関連する(かもしれない)記事

コメント

2 コメント - “ゴム印を作った”

  1. 神釜ちゃん
    2008年 5月 15日 @ 22:15

    なかなか良い話です。
    ゴム印なんだけど
    2年間やってきて今がある…
    みたいな感覚が伝わってくるようです(^^)

  2. TACA
    2008年 5月 15日 @ 22:34

    >神釜ちゃん
    ありがとうございます。
    そうなんですよお。
    この2年が詰まったハンコって感じなのです。
    ちょっと感慨深かったですね。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP