涼を求めて
Posted on | 2015年 8月 11日 | Permalink
暑い日が続いている。今年はとくに暑いんじゃないのかなんて思うが、たぶん去年の夏も、一昨年の夏もこんなものだったんだと思う。
それでも、自分が子供の頃に比べたら、確実に今の夏の方が暑い気がする。昔はクーラーのない生活が普通だったのに、クーラーなしではいられない現代人は暑さ耐性が衰えてしまったのかもしれないなあ。
さてさて、夏といえば……
そう、かき氷。ある暑い夏の日に、かき氷を求めてたどり着いたのはなぜか一畑薬師だった。
一畑薬師参道の一番奥にあるお店、その名も「もんぜん」。昔ながらの食堂兼お土産屋さんなのだけれど、お店の奥の座敷席からの眺望が素晴らしい。晴れていれば眼下に宍道湖を望むことができる。
このお座敷でかき氷を味わう。私が宇治金時で、妻がミルク金時。ひんやりと美味しい夏の涼だ。
時折、涼やかな風が頬を撫でていくのが心地よい。これくらいいい風が通ればクーラーは我慢できそう。
一畑薬師にお参りして帰路、一畑口駅にちょこっと寄り道。昔はここで下車して一畑薬師に参拝したのだろう。この駅はレトロさがそのまま残っていていいなぁ。
帰宅して、ちょっとだけ昼寝をして、夕方から斐伊川土手まで花火を見に行く。がやがやとたくさんの人がごった返していてムンムンとした熱気はたまらなく暑苦しいんだけど、これぞ日本の夏だよなあと思わせる。
暑いんだけど、夏が好きだ。
関連する(かもしれない)記事
コメント
2 コメント - “涼を求めて”
コメントをする
2015年 8月 12日 @ 11:40
昔は30度超えると、『うわぁ…(+o+)』と思っていたのが、今では35?36度超え…。もう、熱風ですよね。
それにしても、涼しげな空気感が伝わってくる写真ですね?。
実は、「もんぜん」は僕の友人宅なんです。笑
なので、写真を拝見しながら、懐かしくなりましたよ。
一畑薬師の周辺は昔と変わらない風景が広がっていますね!
2015年 8月 15日 @ 01:10
Hirotoさん
夏の暑さ、やっぱり昔はもうちょっとマシでしたよね。。
えー!「もんぜん」お友達のおうちなのですか?なんとまあ(笑)
あのお店のお座敷でかき氷を食べるのをじつは以前から楽しみに計画しておりました。静かで涼しくて眺めも良くて、最高でしたよ。