きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

もしもしSEO相談室

Posted on | 2007年 8月 28日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【SEO】
検索エンジン最適化のこと。サーチエンジンの検索結果のページの表示順の上位に自らのWebサイトが表示されるように工夫すること。また、そのための技術。表示順位が上にある方が検索エンジン利用者の目につきやすく、訪問者も増えるため、企業などでは検索順位を上げるために様々な試みを行なう場合がある。その様々な技術や手法を総称してSEOという。
——————————————————————

最近、お友達がウェブ沼の深みにハマりつつあるようです…(笑)。といいますのは、その友人、最近ブログ始めたんですが、どんどん興味が沸いてきたようで、私の手ほどきを受けながらHTMLやCSSをいじり出したり、挙げ句SEO対策まで研究しているようです。HTMLやCSSなんかは時々ちょこっと教えるだけなのに、かなり勉強しているらしく話すたびに知識が増えている様子。これはウェブデザイナーとしてウカウカしてられない(汗)。とかいいつつ、時々電話で質問や相談が入るので、ウェブ実践勉強会をやったりなんかしております。

SEOについては私もまだまだ研究中ではありますが、これまでの試行錯誤と経過観察、研究によってだいぶん実践的な知識がつきつつあります(?)。SEOあってのアクセスアップなので、ウェブ制作にとってはとても重要。とはいっても、Yahoo!やGoogleなどのサーチエンジンにどうやったら好かれるのか、強いサイトの占める上位にどうやって食い込んで行くかなんて、ほんとなかなか一筋縄ではいかないもので、ウェブ制作者にとっては永遠のテーマかも知れない…。

—————————————————————-
SEOさえバッチリいけば、竜巻のようにぐいぐい訪問者を吸い込めるのに。
おっと、そう言えば、今日海上で竜巻を目撃しました!こえー!

海上の竜巻

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

3 コメント - “もしもしSEO相談室”

  1. 神釜ちゃん
    2007年 8月 29日 @ 01:33

    いつもお世話になっております。
    神釜ちゃんでございます(汗)
    なにぶん、一度こりだすと止まらない性質なのです。
    今日もほぼ一日中 PC に張り付いておりました。
    気が付けば今日も、ん? ?(? ?;<もう今日じゃない!>
    とっくに日付が変わってる!
    てな 感じで ございます。
    ちなみにブログで 幸運の亀ちゃんキャラクターを
    生み出したのでまた、 見てやって下さい!
    では また宜しくです! 師匠!(笑)

  2. TACA
    2007年 8月 29日 @ 01:48

    >神釜ちゃん
    お疲れさまでございます。
    今日の調子はいかがでしたか?
    増々知識がついてきているようなので、
    そのうち仕事を手伝ってもらうかも、です(爆)
    SEOの極意が分かったら、ソッコウで
    私に教えて下さいねー(笑)

  3. TACA
    2007年 8月 29日 @ 01:54

    /*—–やり場のないボヤキ—–*/
    そうそう、
    今週中に片付けておかなきゃいけない
    案件がいくつかあるんで、今晩もカンヅメですが、
    CSSのコーディングに苦戦しております。
    IE6の表示だけが操れない…(汗)
    くそー。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP