きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

アジのたたき丼

Posted on | 2008年 4月 30日 | Permalink

【アジ】
アジ(鯵・鰺)は、スズキ目・スズキ亜目・アジ科に含まれる魚の総称。特にアジ亜科 Caranginae に分類される魚を指す。食用として重用される魚が多く、鯵の名は味が良いことに由来する。漢字は魚に参と書くが、その理由としては諸説あり、「おいしくて参ってしまう」という理由で作られた、アジの最も美味の季節が旧暦の3月に該当しているので、旁に数字の「参」が使われた、などがある。

晩ご飯にアジのたたき丼を作りました。豪快かつ簡単で美味しいメニューです。獲れたての新鮮なアジだともっと良かったんですが、スーパーで買ってきたパック。

作り方は簡単。アジを三枚おろしにして、あとは身をひたすら包丁で叩く。でもあんまり叩きすぎるとすり身になっちゃうのでほどほどに。

途中で隠し味にちょびっと味噌を混ぜて叩きます。本当はわけぎも入れるといいんだけど、ちょうど切らしてました。

ほどよく叩けたら、丼にごはんをよそって、味海苔をほぐしてごはんにかけたら、その上からアジのたたきを乗っけます。わさびをちょんと乗っけ、醤油をかけていただきます。

これ、うまいですよ。写真なくてごめんなさいね。

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “アジのたたき丼”

  1. かん吉
    2008年 4月 30日 @ 06:44

    肴にすりゃ、“なめろう”じゃな。
    ぬる燗に合うぞ。。

  2. TACA
    2008年 4月 30日 @ 11:17

    >かん吉さん
    たしかに酒にも合うだろなあ。
    あ、ヨダレが…。

  3. くう
    2008年 4月 30日 @ 17:50

    どんな丼か想像するだけで、お腹が空いてきました。
    写真なくて良かったかも(^^;
    それにしても、美味しそうですねぇ!!!

  4. TACA
    2008年 4月 30日 @ 18:09

    >くうさん
    美味しいですよー(笑)
    ぜひ試してみてくださいね。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP