きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

魔球を投げよう

Posted on | 2008年 5月 31日 | Permalink

【魔球】
魔球(まきゅう)とは、主に野球漫画において投手が投げる変化球であるが、常識からは外れた極めて異質な変化をするものを特に「魔球」と表現することが多い。その多くは物理的に不可能である。中には、ルールによっては反則と思われるものも存在する。また、比喩として掴みどころのないことや、必殺の武器のことを指すこともある。

またもやこんな時間。それなりの企業に勤めてたら一体どれだけ残業手当がつくんでしょう…。さて、またまた見つけてしまいました。深夜とも朝方ともつかないこんな時間から、気分転換Flashをご紹介。

その名も「魔球ロワイヤル」。ウェブ業界では名のあるバスキュールさんの自社コンテンツです。魔球を作って投げたり打ったりするゲーム。少しばかり劇画タッチのアニメ仕立てになっており、なんか感情移入してしまいます。クセになりそう。それにしてもこれ、とてつもない作り込みよう。さすがだなあ…。

選手として登録すると魔球が作れます。キャッチャーの問いかけに答えていくと、魔球が出来る仕組み。おそらくこの選択肢の分岐で魔球の複雑さが決まるのかな?他人の魔球を打つことも出来るし、自分で作った魔球をブログパーツにすることも出来ます。

あー、今の僕にも魔球があればなあ(遠い目)。

魔球ロワイヤル

関連する(かもしれない)記事

コメント

4 コメント - “魔球を投げよう”

  1. くう
    2008年 5月 31日 @ 16:15

    いろいろと面白いものがあるんですね!
    ゆっくりと時間があるときにやってみたいと思います。
    残業しても、自営は訴えるところないですからね

  2. TACA
    2008年 6月 1日 @ 08:15

    >くうさん
    最近はユニークなコンテンツが結構ありますね。
    また探して時々勝手にご紹介するかも。
    明らかに超過勤務ですが「仕方なし感」はあまりないです。
    まあ好きなことを仕事としてるんで
    あーだこーだいいながらじつはそれほど苦でないのかもしれませんね。

  3. N@LI
    2008年 6月 5日 @ 15:03

    仕事中です。
    麻美ゆま.jpを打つのに5分かかってしまいました。
    やり始めたらクセになる…。
    今日の残り時間はネットサーフィンと魔球ロワイヤルで決まりだわ**

  4. TACA
    2008年 6月 5日 @ 15:14

    >N@LIさん
    麻美ゆま.jp…(笑)
    魔球ロワイヤルおもしろいよね。
    今度は選手登録して自作魔球も作ってみるだわ。
    って、きみもヒマやなー。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP