きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

IE確認用のツール

Posted on | 2009年 2月 18日 | Permalink

【確認】
はっきり認めること。たしかめること。

仕事でいつも悩まされるWindowsでのIE系ブラウザの表示確認にとても役立つツールを見つけました。IETesterというソフトです。このIETesterでは、ウェブ制作の際に必ず確認しておきたいWindows IE系のブラウザを複数バージョン同時に確認できます。

普通ならIEはアップグレードしてしまうと前のバージョンは機能を失ってしまいますので、仕事でウェブ制作する上では必携の品です。厄介なことにIEってバージョンごとに相当仕様が違ってたりしますので全然表示が同じにならない。IEでは最低でもIE6とIE7くらいは確認しておかないと納品できませんもん。

このIETesterではひとつのウィンドウでタブを切り替えるだけで次々と手軽に歴代IEで表示確認することができます。これは便利です。今まではMultiple IEsを使って確認していました。ちなみにMultiple IEsはバージョンごとに独立したアプリケーションのように動くので、どうしても複数のウィンドウを開かなければならず邪魔になるのですが、IETesterならデスクトップがごちゃごちゃにならなくて良いです。

最近バージョンアップしてIE8 RC1の確認も出来るようになっていますので、今後の対策としてもありがたいですね。

ietester

ダウンロードはこちら

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP