きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

夏のリラクゼーション

Posted on | 2008年 7月 14日 | Permalink

【リラクゼーション】
休養。息抜き。気晴らし。また,心身の緊張緩和を図る技法。

毎日暑いですね。おまけに仕事も忙しめなのでややお疲れモード。そんな私ですが、デスクワークの息抜きというか、仕事場でのリラックスタイムの演出方法(夏バージョン)をご紹介。

[1}涼しげな夏のイメージの曲を聴く。出来れば映像付き。
私のマイブームは、元ちとせの「いつか風になる日」のプロモ映像鑑賞。この曲、数年前にauのCMに使われておりましたが、私的には結構お気に入り。元ちとせさんの歌は南国風情があって、時々聴くととてもリラックスします。この曲のプロモーション映像も沖縄のどこかのゆったりした風景が収められていてこれまた癒されます。

[2]Macのフリーソフト、「爽?風鈴」と「涼?ひぐらし」を立ち上げる。
これらはMacの面白フリーソフトを配布しているSTUDIO蔵さんのソフトでして、以前夏限定ソフトってことでダウンロードさせてもらったもの。ただ風鈴の音とひぐらしの鳴き声をひたすら流すだけですが、こういう遊び心は好きですね。風鈴のチリンチリーンという音がランダムで流れ、ひぐらしがカナカナカナ…と遠くで鳴いてる感じがα波をそそります。

[3]手前ミソながら、「アジト」の写真を眺める。
というか、アジトのBGMの波音がリラックスには良いです。波のファジィなリズムが硬直した体と心を和ませてくれます。

[4]南の島とかの写真集をめくる。
個人的には三好和義さんあたりが好きです。南国リゾートを撮らせたら右に出るものはいないのでは。どの写真も常夏っぽくていいなー。

夏バージョンで言ったらこんなところでしょうか。[1]?[4]を組み合わせることによって効果は上がります。仕事場でできるお手軽な方法ですが、10分くらい没頭するだけでも違うと思うけどなあ。

ま、一番いいのは海辺でも散歩するのがいいんでしょうけどね(笑)

甥の水浴び。何気に、うらやましいなあ。

水遊び

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP