きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

YouTube動画から音声データを取り出す

Posted on | 2008年 6月 26日 | Permalink

【YouTube】
YouTube, LLC(ユーチューブ)はアメリカ合衆国・カリフォルニア州サンブルノにある企業で、インターネットで動画共有サービスを行っている。

MacでYouTubeの動画から音声データを取り出すための自分用覚え書き。

まずYouTubeで好きな動画のページを表示します。ブラウザ(Safari)のメニューからウインドウ→構成ファイル一覧をクリック。

そうすると現在表示中のページを構成しているファイルがリストとして表示されます。この中にひとつだけ群を抜いて容量の大きいファイルがあるはずなのですが、それがお目当ての動画ファイル。動画をダウンロード中であれば、容量の数値が変動しているので分かりやすいかと。

このファイルをリスト上で選択するとダウンロードが始まります。get_videoというファイルがダウンロードできます。これに「.flv」と拡張子をつけてやります。

次は音声データを抽出。「Extract Movie Soundtrack 1.0」というソフトが必要になります。使い方は簡単。立ち上げて、好みの設定をして、先ほどのflvファイルを開いてやるだけ。デフォルトではAIFF形式で容量が大きすぎるので、iTunesで開いた後、ACCに変換してやるとよいです。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP