きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

背筋も凍るウイルスの話

Posted on | 2009年 3月 11日 | Permalink

【コンピュータウイルス】
コンピュータウイルス(computer virus)とは、広義ではコンピュータに被害をもたらす不正なプログラムの一種である。日本工業規格(JIS X0008「情報処理用語-セキュリティ」)では単に「ウイルス」(virus)と定義され、一般に医学・生物学上の原義のウイルスと混同する恐れがない場合は「ウイルス」と呼ぶことが多い(なお、英語ではヴァイラスと発音する)。コンピュータウイルスの感染を阻止したり、感染したウイルスを検出したりする技術をアンチウイルス (anti-virus) と呼び、それらを支援するソフトウェアをアンチウイルスソフトウェアや、ウイルス対策ソフト・ワクチンなどと呼ぶ。

ようやくあたたかい春がやって来つつありますが、この冬はちょっとした風邪の症状などはありつつも、インフルエンザなど患うことなく越すことができて良かったです。と、リアルな病原体ウイルスも怖いっちゃ怖いのですが、コンピュータウイルスの方も怖いもんです。ガクガクブルブルな怖いお話を見つけました。

普通のネットサーフィンでも1ヶ月で大量のウィルスに感染した人の話

上の記事を読んでいただくと背筋ゾクゾクものですよ。もうバイオハザードなレベル。アンチウイルスソフトは多少重くても削除しちゃだめです!いいですか、アンチウイルスソフトは多少重くても削除しちゃだめです!大事なので2回言いましたよ。

やっぱりWindowsはとくに気をつけないといけないのかなー。Macはウイルスの心配は無用だと言われ続けておりましたが、そんなものいつまで通用するかは分からないですので、私はちゃんとアンチウイルスソフト入れております。現にMacでも悪さをするウイルスは発見されてたはず。最近はMacユーザーも増加しつつある?ようなので、今後Macを標的としたウイルスが増えるかも。

とにかく、大事に至る前に皆さんもセキュリティ関係を見直すことをおすすめしたいです。そうそう、ちなみに最近こういうワームの話もありましたね。こ、これは…ゴクリ。

パソコンを物理的に破壊するワーム、英国で被害報告

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP