きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

いろいろな経営者

Posted on | 2007年 5月 14日 | Permalink


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/lightgraph/www/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

【経営者】
企業の最高管理職能の担当者。出資者である企業家・所有経営者と雇われた専門経営者とに大別される。
—————————————————————-

仕事でいろいろな企業、お店へ伺い、そこの一番えらい人などと会ってお話ししたりする機会が割と多いです。これまでにいくらか、経営者と呼ばれる方々にお会いしてきたのですが、その商売に対する考え方は皆同じではないようです。いろんな方がいますね。業種によるものもあるかもしれませんが、おもしろいほど人によって違いがあります。そして、彼らを見ることは、良いお手本として学ぶことになると思っていたりします。例えば、話し方であったり、接客の態度であったり、投資に対する考え方であったり、商売に対する意欲であったり。この社長のこういうところは自分でも取り入れたいなとか、あの経営者のああいうところは真似すべきでないなとか、ビジネス初心者なりにいろいろ考えたりするのですよ、生意気にも(汗;スミマセン)。

それにしても、中にはちょっと無茶苦茶にも思えるような方もおられ(笑)、その方は何にしても型破りというか…。すごいなと思うのは、様々な投資をいとわれないのですよ。とにかくいろいろ実行してみられるわけです。ちょっ、ちょっと待って下さいよって勢いで、頭に浮かんだことをスピード実行されるその姿は見習うべきものがあるかも。でも財政のこともちゃんと考えてくださいね(笑)。しばらくお付き合いしてて様子をうかがったりしているのですが、そこのご商売、私が知りはじめて以来、ちょっとずつ右肩上がりのご様子。ややや、すごいな。

さて、超偉人経営者、松下幸之助のありがたいお言葉。
知人からいただいた本です。

松下幸之助 人生をひらく言葉
松下幸之助 人生をひらく言葉
谷口 全平

関連する(かもしれない)記事

    Not Found

コメント

6 コメント - “いろいろな経営者”

  1. 神釜ちゃん
    2007年 5月 14日 @ 19:12

    さまざまな考え方は、経験を通して得てこられた
    それぞれの方の信念から生まれたものなのでしょうね。
    共通点は信念ありきってところでしょうか。
    人生一本芯のある、凛とした態度で臨みたいですね。

  2. TAKA
    2007年 5月 14日 @ 20:25

    >神釜ちゃん
    PC復活しましたか(笑)
    私も芯が欲しい…。
    模索していきます!

  3. D寅
    2007年 5月 15日 @ 14:20

    がんばるどぉー

  4. TAKA
    2007年 5月 15日 @ 14:29

    >D寅さん
    Dさんも立派な経営者なわけで、
    とりあえずがんばらないといけませんね、お互い。

  5. じょ?に?
    2007年 5月 15日 @ 21:29

    今朝、トイレットペーパーの紙が無くなり、芯だけ残りましたとさ。。。
    ある経営者が決断を迫られる際、「答えはその場で出す」事を心がけているそうな。
    。「トップが迷っていつまでも決断しないことが、最大の罪」と考えての事。
    それは会社のすべてを知る事が出来ているからこそ可能であり、決断の遅れが現場での作業に大きな遅れが生じる事を知っているからだそうな。
    参考:NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』
    http://www.nhk.or.jp/professional/index3.html

  6. TAKA
    2007年 5月 15日 @ 21:50

    >じょ?に?
    さすがじょ?に?だね!
    僕もたまにこの番組見ています。
    みんなスゴい格言を持ってるよな?。

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP