きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

京都の旅2013春

Posted on | 2013年 4月 30日 | Permalink

春の京都へ行ってまいりました。

かなり前から予定を組んでいたとは言え、祖母が亡くなったばかりで少し戸惑ったのですが、自分のせいで中止になったと死んだ祖母が悲しむよ、との母の言葉に背中を押され、前向きに考えなおして楽しんで来ることにしたのでした。

桜の頃は終わり、ゴールデンウィーク手前。このくらいならわりかしすいてるかなと思ってたんですが、京都はいつでも観光客多いですね。修学旅行の学校も多いようでした。

今回の京都の旅、さーっと写真で。

西本願寺

亡くなった祖母のことを思って、母の実家の宗派の総本山である西本願寺へお参りしてきました。でっかい。

西本願寺2

立派なお寺です。なんてったって世界遺産だからね。

嵐山・龍安寺付近の竹林

ド定番ですが、嵐山行きました。観光客は多いけど、なんだかやっぱり雰囲気のいい場所です。龍安寺近くの竹林、竹やぶなんてうちの近所にもあるわいって思ってたけど、嵐山の竹林やっぱいいわぁ(笑)

竹林と修学旅行の子どもたち

竹林と修学旅行の子どもたち2

嵐山界隈

踏切

嵐山、心地よくて、ぶらぶら散策。

トロッコビール

ぶらりたどりついたトロッコ嵐山駅、トロッコビールなるものが売ってたもんだから、ついつい昼間っから一杯ひっかけちゃうのが人の性(違うの?)。僕が飲んだのはフルーティーな味わいのビールでなかなか美味しかったです。

トロッコ電車

で、乗るでしょ。

保津川下り

で、乗っちゃうでしょ。

保津川下りの船

保津川下りって初めて体験したんですが、結構長いんですね。1時間40分の旅です。最初の30分くらいでそこそこ飽きてしまいそう。。

売店船

川下り終点間際、突如として接近、横付けしてくる不審船。売店船だそうです。海賊かとオモタ。

はい。なんだかんだ、観光らしい観光と言えばそんなところです。ゆったりのんびりペースがモットーでした。あとは、そうですね、美味しいものを求めてさまよってました。食い倒れの旅でもあります。

明石焼き

神戸三宮で食べた明石焼き。

もつ鍋

関西と言えばもつ鍋。

手桶汲み上げ湯葉御膳

嵐山で食べた湯葉御膳。湯葉これでもかとたくさん食べました。

イノダコーヒーのエビカツサンド

イノダコーヒーのたまごトースト

イノダコーヒーで朝食。

ラインベックのバナナキャラメルパンケーキ

ラインベックのリコッタパンケーキ

ラインベックというパンケーキがおいしいと有名な店へ。バナナキャラメルパンケーキとリコッタパンケーキをいただきました。パンケーキ?ただのホットケーキなんじゃないの?と思っていた時代が私にもありました。ごめんなさい。うますぎる。

生ハムカマンベールサンド

帰り際、三宮で何気なく入ったカフェで食べた生ハムカマンベールサンド。何気に絶品でした。

柿の葉寿司

帰りの高速バスでぱくついた柿の葉寿司。柿の葉で包むだけでなんでこんなにおいしいの。

以上、京都の旅を断片的にお送りしました。楽しかった。京都、まだまだ行きたいところ行き尽くせない感あります。人生であと何回京都旅行するんだろう。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP