そうめん流しに行ってきたよ
Posted on | 2013年 7月 23日 | Permalink
毎日暑いですね。去年の夏もこんなに暑かったっけ。今年は梅雨明けが早かったし、夏本番はまだまだこれから。この暑い夏をどう快適に過ごしてやろうか。
というわけで、先日、そうめん流しに行ってまいりました。松江市は熊井の滝そうめん流し。嵩山のふもとあたりにあります。
そうめん流し…おぼろげながら遠い昔、おそらく小学生にも満たない頃に出雲の近辺で行った記憶がかすかに残っています。すごく懐かしい。
ここが熊井の滝そうめん流し。ちょっと大きめの小屋的なものがあって、その中でそうめんを食べるようになってます。小屋の前にはニジマスの釣り堀も。釣った魚を調理してもらうこともできるみたい。
日曜日の正午前くらいに着いたのですが、すでに結構なお客さんがそうめん流しを楽しんでいました。そうめん流しなんて、失礼な話、閑古鳥が鳴いてるイメージしか持ってなかったんですが、こんなに人で賑わってるなんて。。流しそうめんファンっているところにはいるもんなんだな。。子供を連れた家族が多く、みんな和気あいあい楽しそうでした。
最初に窓口で注文し席で待っていると、茹で上がったそうめんが運ばれてきます。そのそうめんを、流す。テーブル中央のぐるっとした流れの中にそうめんを、流す。近くの滝から流れてくる冷水を使っているのか、やたらと冷たい水です。この冷水にさらされるそうめんはキュッとコシが出て美味しい!
ついでにマスの塩焼きも。釣りやらなくても注文すれば出してもらえます。塩の加減もよく、さっぱりとした良いお味。うまい。
ちなみにそうめん流しの目の前にはこんな田園風景が広がっていてとても癒されます。
この小屋の山手の方に山道が続いていて、そのちょっと先に熊井の滝がありました。せっかくなんで行ってみましたよ。
木の陰にひっそりと隠れるようにして小さな滝がありました。近くまで行くとひんやり冷気を伴っていて本当に涼しい。天然のクーラーです。この滝のあたりから水が湧いて出てきてるんでしょうね。
水に近いほど?空気が冷えているようで、しゃがむととても涼しさを感じます。
きれいな水。この熊井の滝から湧いて出る水をそうめん流しにも使っているのでしょうね。
暑い夏にはこんな場所で涼を楽しむなんてのも乙なものですよ。機会があればぜひ。
関連する(かもしれない)記事
コメント
コメントをする