きまぐれ事典

ウェブデザイナーがあれこれきまぐれにつづる日々のくらしの百科事典。

中毒になれ

Posted on | 2008年 4月 25日 | Permalink

【中毒】
(1)物質の毒性により機能障害を起こすこと。食中毒・薬物中毒・細菌中毒などがある。
(2)周囲の状況などになれて、感覚などが麻痺(まひ)してしまうこと。

好きな言葉のひとつに、「なにか一生の仕事にしていくと決意したら、自分を、そのなにかの”中毒”になるように仕向けていく…」というのがあります。あ、イトイさんの受け売りです。

私の場合、すんごい長い時間、コンピュータの前にいるわけです。まあだいたい周りから見たら一生懸命仕事してるように見えるんですかね。実際は息抜きのネットもそこそこの時間費やしてるんですが。いやいや、それでも仕事や勉強してますよ。

で、周りからはそんなに長いことPCの前で仕事して大変だね、みたいな声をよく掛けられるわけです。ところが、自分、人が言うほどそんなに辛いわけではない。どういうことかというと、結局パソコンも、インターネットも、今の仕事も好きなんです。好きじゃなきゃたぶんおかしくなってますよ。

だから、本当は何か悪い気さえするんです。大好きなことに長時間没頭できることが…。そんな時にこの言葉を見つけて、なんか自分を正当化してもらえてるような気がしてうれしかった。

没頭しすぎるということ、よく考えると身近な人にはやっぱり悪い気はするんですが、ここまできたらもう仕方がない?中毒になって道を極めてやりたいな。

関連する(かもしれない)記事

コメント

コメントをする





CAPTCHA


書いてる人

taca

taca。1978年生まれのB型。ウェブ制作のお仕事をしています。MacユーザーでiPhoneユーザー。写真を撮るのが好き。BBQをこよなく愛しますが、やむを得ない場合はホットプレートでの焼肉でも可。[profile...]

Instagram

リンク

PAGE TOP